SSブログ

小沢一郎氏 民主党代表を辞任 [選挙・政党・政局]

<小沢民主代表>辞任表明、西松建設違法献金事件で引責 民主党の小沢一郎代表は11日午後、党本部で記者会見し、西松建設の違法献金事件で公設第1秘書が東京地検特捜部に逮捕・起訴された責任をとり、代表を辞任することを発表した。  小沢代表は「挙党一致をより強固にするため、あえてこの身をなげうち、民主党代表の職を辞する。国民の皆様、支持者の皆様に心配をかけたことをおわびする」と述べた。  小沢氏は06年4月、偽メール問題の責任を取って辞任した前原誠司氏の後任として代表に就任。07年7月の参院選を圧勝に導いた。同11月、当時の福田康夫首相との大連立構想に失敗し、辞意を表明したが、党内で慰留され撤回。それ以降は、08年4月の衆院山口2区補選で勝利するなど次期衆院選に向けて着々と地固めし、同年9月には無投票3選を決めていた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000057-maiall-polより引用)


本日突如として小沢一郎氏が民主党代表を辞任すると発表しました。どうもGW中に辞任するかどうかを考えており、日曜日に辞任を決意したようです。


さて、ここで疑問に思われるのはまず「何故、このタイミングで?」ということです。13日には麻生首相との党首討論が予定されており、また衆議院での補正予算の採決もあるんじゃないかと言われるこの時期に、です。

GW明けに辞任することを決めていたとするならば、最大でも西松事件で秘書が逮捕されてたあたりから、遅くとも4月あたりから辞任の準備を進めていたことになります。また、突然だとするならば、4月に行っていた全国の候補者回りであまりいい声が来なかったからということになります。

どちらにしても何故今を選んだのか、は大変疑問になります。


もう1つは次の代表は誰になるかです。今候補者として名前が出ているのは菅直人氏と岡田克也氏です。しかし、若手から前原誠一氏が擁立されるかもしれませんし、もしかしたら意外や意外という人物が出てくるかもしれません。衆院選が最大でも9月までにある、という現状なら一気に指導部を若返りさせることで、支持拡大を狙う可能性もあり得ます。


最後に気になるのは小沢一郎氏がこれから何をするのか、です。かつては自民党幹事長として派閥の主導権を握り、1993年に自民党を抜けてからも様々な局面で政局を動かしてきた人物です。そんな人物なだけに民主党の代表を辞任したくらいでその政治的権力が衰えるとは思えません。民主党で選対本部長などの役職に就くことで影響力の維持を狙うかもしれません。役職につかないとしても何らかの形で影響力を残すことも考えられます。


いずれにしても、これからの政局がかなり流動的になったのは否めません。麻生太郎VS小沢一郎という枠組みが変わってしまうのですから、今後、自民党内の反麻生勢力がいわゆる『麻生おろし』を活発化させないとは限りません。また、民主党代表選がどのように行われ、どうなるのかも注目していかなくてはならないと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

tonta

小沢一郎氏の辞任は突然でびっくりしました(^-^;

まぁ、秘書問題がありましたので仕方無いですね。

tontaは次の代表がだれかが気になりますね(^-)b


by tonta (2009-05-12 21:19) 

そうてん

>>tonta様
いつもありおがとうございます♪
西松事件絡みで元々、小沢氏が民主党の代表にいることに反発していた議員たちが動き出したってのもあるでしょうね。いずれにしても、これからの代表選の動きに注目ですね。
by そうてん (2009-05-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。