SSブログ

新型コロナウイルス [日記・日々の雑感]

最初にこのニュースを見たのは1月の仕事始めの週。香港かシンガポールのニュースでだったように記憶している。当時は「中国・武漢市でSARSとは別種のコロナウイルスの感染者が発生」という報道だった。このとき、私の関心はどちらかというと米イラン情勢のほうにあり、武漢市での新型コロナウイルスのニュースは「あまり拡大しなければいいな」程度の感想だった。



それから2カ月。1月下旬から日本国内でも発症者の報道が出始め、2月に入ってからはダイヤモンド・プリンセス号の問題、その他でも感染者数が増加。世界に目を向ければ、韓国では新興宗教団体を中心に感染拡大、欧州ではイタリアを中心に感染が拡大し、フランスやドイツも対応に追われている。中東でもイランで感染者数が急増、イラクなど近隣諸国にも感染拡大の兆しが見えている。米国でも西海岸を中心に感染が広がっており、ニューヨークでも発症者が出ている。



大陸や海を超えた人、モノの動きがどんどん緊密になるなかで、こういった感染症の拡大というのはこれほどの勢いで進むものなのか、と恐怖すら感じる。仕事関係でのイベント中止の連絡を受け取り、近所のドラッグストアでマスクやトイレットペーパーが品切れになっているのを見るたびにCOVID-19と名付けられた新型コロナウイルスの脅威が身近に迫っていることを否応がなしに感じざるを得ない。



だからといって自分にできることといえば、いつも以上に手洗い、うがいを心がけることくらいなのだろう。そう思って外出から戻るといつもより念入りに手洗い、うがいをし、コートに除菌スプレーをする日々である。
タグ:COVID-19
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。