SSブログ

遅くなりましたが [日記・日々の雑感]

新年あけましておめでとうございます。
本年もタワゴトブログをよろしくお願いいたします。


2009年は日本・世界とも政治や経済が激しく動く年です。
今月20日には新しいバラク・オバマ大統領が就任します。
バラク・オバマ氏が未知数な部分は能力だけではありません。彼は黒人ではありますが、両親のどちらかが白人であるので、彼は「白人でもあり、黒人でもある」大統領なのです。つまり、人種的な意味でも、また米国における経済的階層の意味でもオバマ氏は何処を代表している人物なのかがわかりません。そういう意味でもオバマ新大統領は未知数なのです。

また世界経済はおそらく今年もひどい状態となるでしょう。去年が株価の底だとすれば、今年は不動産価格の底がやってきます。バブル崩壊時もそうなのですが、株価の最安値から遅れて不動産価格の最安値がやってきます。そうなると不動産価格の上昇に経済が支えられてきた中国やドバイといった国・地域では不動産価格の大暴落がやってくるかもしれません。


日本では今年いよいよ解散・総選挙がやってきます。今年は麻生首相が解散権を行使しなくとも9月には解散・総選挙となります。自民・公明連立の麻生政権を追い詰めていく民主党の小沢代表との一大決戦がやってくるのです。その意味でも今年は二次補正や2009年度予算から国会は大荒れになることでしょう。


今年は世界情勢ではアメリカが、ロシアが、EUが、中国がどう動くのでしょうか。日本では国会議員たちはどう動いていくのでしょうか。世界も日本も目が離せない年となりそうです。
タグ:年始 政治 日記
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

tonta

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくおねがいします(^-^)

by tonta (2009-01-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。