SSブログ

毎日新聞の英文サイトコラム事件~あれは不適切とか以前の問題~ [マスコミ・ネット・パソコン関係]

こんにちわ。そうてんです。

さて、毎日新聞の英文サイト問題はすでに書かずとも皆さんご承知の通りでしょう。

それに関して先日、毎日新聞が20日付の朝刊で『コラムは掲載の際にほとんどチェックを受けず、社内でも問題の大きさに気付かずにいた』などとする謝罪文ってか言い訳が掲載されていました。

さて、これはもう常識のレベルからいってもわかるでしょうが不適切とかそういう問題ではありません。

たとえば、事実誤認があったとか、書き方に問題があったとかならば、まだわかります。しかし、これは明らかに日本のイメージをダウンしようとして書いたもので、しかもそれに『気付かなかった』というのはありえない話です。

そんな話を毎日新聞という日本を代表する大手新聞が、外国に日本を紹介するHPで掲載していたというのはもはや何らかの意図がある人物がそれをかいて、毎日新聞がそれを黙認していたとしか思えません。

毎日新聞の子分ともいえるTBSも様々な問題を起こしたことで有名なテレビ局ですが、なんでこういう事態に政府はもっと厳しい態度をとらないのでしょうか。

私は日本は『マスコミ独裁国家』ではないかと思います。政府ですら、マスコミが今回のようなトンデモ文章を掲載したから、何かの法的措置をとろうとするとすぐに「言論弾圧だ!」と叫び、すべてのマスコミが一致団結して政府を攻撃して、マスコミの力を維持しようとする。もちろんマスコミ側の責任にはまるで触れないで。毎日新聞のこの問題だって、最初はぽつりぽつりと報道されていましたが、まるで最近は見ません。せいぜい、ネットのニュースで見るくらいです。これだからマスコミは信用できません。


このブログでは何度も書いてますが、この国のマスコミはまるで信用できません。ですから、世の中の出来事にたいして、マスコミの言うことだけを信じるのではなく、自分でも能動的に出来事を観察することで、しっかりと自分の考えを持つべきではないかと思います。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

缶コーヒーを毎日3本飲む人間

関係ない話なのですが、最近テレビで「崖の上のポニョ」のCMで♪ポニョポニョポニョやっていますが、私の場合あのCM見ても全然興味が持てないのですが・・・
by 缶コーヒーを毎日3本飲む人間 (2008-07-31 00:53) 

かっきー

全く同感。日本はマスコミの力が大きすぎる。

最近の民放問題を考えると、NHKのニュースしか見れなくなったわ・・・
まぁNHKも100%正しい情報だとは限らないけどね。


by かっきー (2008-08-03 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。