SSブログ

アメリカ大統領選挙『日本にとって都合がいいのは?』 [アメリカ・ヨーロッパ・ロシア関係]

先日、民主党の候補者がバラク・オバマ氏に決まり、すでに決まっている共和党の候補者ジョン・マケイン氏との選挙戦がそろそろスタートするかな、という雰囲気になっております。11月の投票まで舌戦やらネガティブキャンペーンやらでアメリカは大盛り上がりとなることでしょう。

さて、米国が最大の同盟国であり、北朝鮮問題や中国に対する防衛などで支援のほしい日本にとってはどちらの大統領が都合がいいのでしょうか。まず、政党からいけば共和党です。民主党はヒラリー・クリントンが2003年頃に中国共産党との関係のある中国系実業家からかなりの額の資金援助をうけていたことは有名な話です。また、ビル・クリントン大統領の時代の北朝鮮核問題でのいわゆる朝鮮半島危機で宥和政策をとった結果がどうなったかは説明するはずもないです。

最近のアメリカはサブプライムローン問題による国内経済の打撃とイラク戦争泥沼化による経常収支赤字の拡大で、かなり内向きになっています。しかし、今アメリカが内向きになれば中国やロシアのアジア・欧州での影響力拡大を招くだけだと考えます。それは結果として、アメリカの経済力を落とすことにもつながるでしょう。

今回の共和党の候補者、ジョン・マケイン氏はかなりの対北朝鮮強硬論者として知られています。また、保守派ではありますが、ある程度中道系やリベラル系への理解も示している人物です。まだオバマ氏との政策討論が行われていないので、両者の外交政策や経済政策が中々見えてきませんが、いずれにしても私は日本にとって都合がいいのはジョン・マケイン氏が次の合衆国大統領になることではないか、と考えています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

tonta

それにしても、大統領選挙結果はどうなるかわかりませんが、

北朝鮮強硬論者のジョン・マケインさんの方が良さそうですね(^-^;
by tonta (2008-06-21 21:34) 

そうてん

>>tonta様
いずれにしても、アメリカ国民にはアメリカ合衆国大統領という存在がいかに国際社会に与える影響が大きいかを考えて投票してほしいものです。まぁその意味では日本という国のアジアに対する影響力をよくわかってない日本国民にも言えることですがw
by そうてん (2008-06-21 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。