SSブログ

四川大地震と中国人民解放軍 [中国関係]

お久しぶりです。そうてんです。

私がしばらくブログの更新をさぼってる間に日中首脳会談など大きなニュースが起きていたのに、
本来なら更新すべき時に更新しなかったのは申し訳ないというかorzです。

さて、中国は四川省・成都付近で15日あたりに発生した大地震は被害を拡大させています。
どうも土砂崩れでできた天然ダムに水がたまり、決壊する可能性もあるというとんでもない状態です。

さて、今回の地震。何故ここまで揺れが大規模になったのかという疑問の1つに三峡ダムの存在があります。

三峡ダムは長江中流域に建設中の発電用巨大ダムです。私も初めて知ったのですが、
ダムができると周辺地域の地下水が増加するそうです。
すると当然地震が起きた時の揺れは激しいものになるでしょう。
埋立地で地震が起きた場合と同じ、と考えて間違いないと思います。

さらに、被災後の政府の対応も外国の救助部隊を災害発生時生死を分ける
72時間をはるかに超えてからうけいれる、72時間すぎたからといって
崩れた小学校での救助活動を中止し、とっとと消毒液を撒き始める、
主席やら首相が被災地を視察に来ると、救援活動をやめてまで整列して出迎える等、
日本では信じられないようなことばかりおきています。
中国人民解放軍はどうも、被災者の生死や安全以上に
解放軍のメンツを守ることを最重要視しています。
だから、自分たちが救助できなかった場所で救助活動を行われないように
遅く救援要請をしたりするわけです。

ここではっきり書いておきますが、人民解放軍は中国国軍ではなく、中国共産党の軍隊です。
つまり、彼らは国民の生命・財産を守ることが義務ではなく、
中国共産党の名誉や財産を守るためにあるのです。

今回の地震は最終的にどれだけの被害になるのかまるで想像できません。
四川省の皆さんにはお悔やみを申し上げるとともに、一刻も早い復興を願ってやみません。
そして中国共産党はもっと被災者の救援に力をいれるべきです。五輪にうかれてないで
一刻も早く被災者の救助・インフラ支援を行うべきだと思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

けっさん

実は人口を減らすためにわざと救助を遅らせたとか……。ま、阪神大震災のときにアメリカ軍の救援部隊受け入れをゴネまくった日本には言える筋合いじゃないんですけど……。

旧社会党といい中国共産党といい、思想が優先になっている組織は最悪ですねぇ。


あ、はじめまして(笑

by けっさん (2008-05-22 23:44) 

そうてん

>>けっさん様
ようこそ辺境のブログへ(ぉぃ
阪神淡路大震災のときはあの村山内閣ですから。。
『非武装中立』を掲げていた政党が与党だったんですから。
「思想」優先の勢力が政権をもつことほど民衆にとって不幸な
ことはないですね。。
by そうてん (2008-05-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。