SSブログ

新テロ特措法、再可決される [選挙・政党・政局]

今日、懸案だった新テロ特措法が再可決されました。あの憲法の再可決の規定が使われたのは54年ぶりだそうです。

元々はテロ特措法廃案に賛成だった私ですが、アメリカだけでなくそのほかの国もかなり給油を受けていることや最近の中国海軍のインド洋での活発な活動を知り、現在では新テロ特措法は賛成の立場をとっています。

しかし、民主党の代表者である小沢氏が大阪府知事選挙を理由に棄権するというのは信じられない話ですね。あれだけ民主党が潰そうとした法律の代替法案が再可決されるというのですがら、野党党首としてはやはり反対票を投じるべき場面だと思います。

結局、民主党も日本という国家のことよりも選挙のことしか頭にないんですね♪

しかし民主党からも自民党案に賛成する人が出るってあたり、やはりガラガラポンできれいに分けてしまう必要性を感じますね。

今回の54年ぶりの再可決は、おそらく過去に日本の政治が経験したことのないような荒波が始まるスタートコールだったのかもしれません。2008年の波乱の日本政治はここにスタートしたように思えてなりません。


nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

世論調査.net

はじめまして、こんにちは。突然のコメントで失礼します。

ご関心がありましたら、世論調査にぜひご参加をお願いします!

大阪府知事選世論調査(全国)
http://www.yoronchousa.net/vote/3348
政党支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3350
福田内閣支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3352

回答者の代表性は担保されませんが、様々な考えを持つ
多くの方に参加して頂き、たとえ偏りがあったとしても
それはそれで参考となるデータとなっていきます。

ぜひブックマークもして頂き、調査やアンケートも作ってみて、
お知り合いの方などにもご紹介ください!

世論調査.net - みんなの声!
http://www.yoronchousa.net

お邪魔いたしました。
by 世論調査.net (2008-01-12 19:20) 

そうてん

>世論調査様
こういうデータをとれるHPがあったらいいなとか考えていたので
助かります。データの信頼性の問題はありますが、参考にはなる
のでありがたいです。。
by そうてん (2008-01-12 19:41) 

海胆

与党の賛成多数によって可決するのは確実な状況で、小沢が反対票をわざわざ投じに行く必要性が感じられない。
選挙に勝とうとすることはおかしいだろうか。

俺が小沢と同じ立場なら、大阪知事選の応援に行く。
by 海胆 (2008-01-25 12:02) 

そうてん

>海胆様
野党の代表者である小沢氏はテロ特措法を廃案に追い込んだにも関わらず、今回のでは棄権するというのはおかしいです。それがたとえ大阪府知事選挙の応援であったとしてもです。大阪府知事選挙の応援は別にあの日いかずともほかの日に行けばいい話です。しかし、テロ特措法の採決はあの日だけです。しかも、小沢氏はそのあとで与党の再議決を批判していました。ならばあのとき抗議の意味でも反対票を投じるべきだったと思います。それこそ『筋が通らない』話です。
by そうてん (2008-01-25 13:28) 

海胆

いや、だからさ、テロ特措法の再可決に反対するために、なぜ採決に出席して反対票を投じなければならない?
どうせ可決されるんだから、出席する必要なんてないでしょ。
by 海胆 (2008-01-26 12:08) 

そうてん

私は野党党首の責任として、という意味で書きました。
私の認識としては野党の代表者として反対していたのだから、
投票のときに例え可決されてしまうとしても反対票を投ずるのは
当然、という考えです。
by そうてん (2008-01-30 17:08) 

海胆

詭弁だね。

なぜ「反対票を投ずるのは当然」なのか説明していただきたい。
by 海胆 (2008-02-03 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。