SSブログ

コンビニの24時間営業は必要 [そのほかニュース関係]

ブッシュ米大統領に教えてあげたかった。日本人の半数はあなたより、高い意識を持っていることを。
6日掲載の毎日新聞世論調査によると、京都議定書が定めた温室効果ガスの削減義務を守るため「生活レベルを下げられる」という人が49%いた。朝日新聞も7日、同じような世論調査を掲載した。ここでは、温暖化を防ぐために「今より生活が不便になってもいいか」との問いに51%が「いい」と答えた。
日経新聞が新年早々、「YEN漂流・縮む日本」という連載を始めたが、経済の持続可能性を重視するなら、成熟した意識に支えられた日本の将来は悲観することはない。地球を食い尽くしかねないほどの成長を追う米国やロシア、中国などより、未来を見据えているのではないか。
朝日の調査には、コンビニエンスストア各社が沈黙するような結果もあった。温暖化を防ぐため「コンビニの深夜営業がなくても我慢できる」という人が83%いたのだ
(毎日新聞より引用)

まず、この朝日の調査とやらの信頼度がわかりませんね。昼間にしかコンビニを利用しない人にこれを聞いたら必要ないと答える人の数が上がるのは当たり前です。もし『コンビニの深夜営業は必要か?』というアンケートを取るなら深夜のコンビニでとるべきでしょう。なんでも適当に摘出した人に聞けばいいってものではありません。

あと温室効果ガスの削減義務を守るためにってやつもその『生活レベルを下げられる』ってのの定義がまた曖昧ですね。どこまで、という基準が全くありません。もしかしたらテレビを見る時間を一日一時間程度減らすってのを『生活レベルを下げる』と考えている人もいるかもしれませんから。

まず、24時間営業のコンビニは今の日本経済には絶対必要です。なぜなら、夜中でも日本経済は止まることがないからです

まず、夜中に活動している場所といえばほかならぬ新聞社です。朝刊の原稿は0時までに完成させないと翌朝に配達するのが不可能だそうです。と、なると新聞を印刷している人たちはもっと遅くまで働いていることが予想できます。あとネット関係の企業だってサーバートラブルが発生したときのために待機している人がいるでしょう。また、金融関係も日本の株式市場はしまっていますが、アメリカやロンドンの株式市場は時差の関係上日本が夜中にある時間に動いています。アメリカやロンドンの株式市場の動きが翌日の日本の株式市場に影響を与えることだってありますから、この時間に働いている人も多いでしょう。恐らく海外と取引のある企業にはかなりこういった夜中に働かなくてはならない業種があるのではないでしょうか。

我々が寝ている時間帯にせっせと働いている業種の人も数多いのです。しかし、忘れてはならないのは人間は活動していれば腹が減る、ということです。これはものすごく当たり前のことなのですが、大変重要なことです。20時に夕食を食べて、それからずっと働いていれば3時とか4時には腹も減るでしょう。そんなときに便利なのが24時間営業のコンビニなわけです。

もし、地球温暖化対策として23時から翌朝5時までの営業をすべてのコンビニが禁止されるようなことになれば、深夜に働いている人たちはものすごく困るわけです。もしも深夜の営業を全面禁止にするならば、それは日本経済の一時停止を命じられるも同じです。これは現在の開放経済、つまり世界中と経済的につながっている経済体制にある日本には無理な話です。

まぁ最近では24時間営業が増えすぎな気がしないでもないですが、それは逆にいえばそれだけ深夜に働かなくてはならない人が(良い意味でも悪い意味でも)増えたということになるのではないでしょうか。いずれにしても、深夜に働いている皆様、お疲れ様です。。


nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

tonta

この間コンビニの営業を短縮っと言うニュースが流れていたのですが、どういう話かと興味をもって見ていました。

コンビニエンスストアはフランチャイズですので都市圏から離れた、個人の経営のようなコンビニは深夜になると客が来なくなると言うことで深夜に働くアルバイト代が高くなり、不経済という話でした。

そこでこう言う店の営業を短縮するらしいです。

そうてんさんの言う通り深夜に働く方は多いのは確かです。解決策として都市圏の深夜にお客さんが来るところは24時間にし、深夜に客が来ない場所は短縮もまんざら悪くないと個人的に思ってます。

では・・・
by tonta (2008-01-13 10:15) 

そうてん

>tonta様
まぁ住宅街の中にあるコンビニは深夜4時5時まで営業してても到底
人が来るとは思えませんねww
とりあえず全店舗の深夜利用率とその利用者層を調べる必要はありますね。少なくとも、この話を進めていくにはまだまだデータが足りなさすぎますな。
by そうてん (2008-01-13 21:25) 

のびぃ太

「新聞紙は再生わら半紙でよいか」
どうして、調査しないのだろう。食品偽装とたいして代わらないアンケートだね。
by のびぃ太 (2008-01-15 20:18) 

そうてん

>のびぃ太様
いずれにせよ、新聞業界には販売方法などに含めて改革が必要ですね。
by そうてん (2008-01-18 02:49) 

海胆

こりゃ、論点の擦り替えだよ。
新聞店の人は「夜遅く起きてる」んじゃなくて、「朝早く起きてる」んだよ。
だから、仕事の前にご飯食べるわけ(新聞店の奥さんが作ってくれたり)。
彼らにコンビニは要らないのさ。

あと、経済中心のブッシュを叩きながら、経済中心の論点に偏重してしまっていることも指摘したい。
地球温暖化対策としての生活水準のレベルダウンに対する、君の賛否の意見が見えん。

夜中に近所のセーブオン行くと、店長が1人っきりで暇そうにしてるよ。
少なくともあの店は明らかに無駄だぜ。
by 海胆 (2008-01-25 11:50) 

そうてん

>海胆様
地球温暖化対策のために生活水準のレベルダウン賛否を言えば反対です。そもそも地球温暖化対策のために生活水準を下げなくてはならないのかという疑問があります。そこは日本の場合環境対策技術の開発で補えると思います。

また、温室効果ガスの排出量が多すぎる国に対するそのような技術の積極的な提供も考えるべきだと思います。トップで多いとこから減らしていくというのは大原則だと思います。
by そうてん (2008-01-26 00:06) 

ハル

朝早くの仕事に行く前にコンビニでおにぎり買う人は多いですよ。店長の奥さんがつくってくれるとか、そういうサービスはなくなりつつありますね。
by ハル (2008-06-15 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。