SSブログ

2008年世界の主要な日程 [そのほかニュース関係]

こんばんわ。今日実家から帰還いたしました。

さて、今年一回目の更新は今年日本にも関係するであろう重要な日にちを紹介しようと思います。いうならば『世界情勢のカレンダー』というところです。なるべく時系列順に書き込んでいきます。

3月2日 ロシア大統領選挙
プーチン大統領の任期満了に伴う大統領選挙。先月11日にプーチン大統領がメドベージェフ第一副首相を後継者として指名したことでほぼ大統領はこのメドベージェフ氏に確定と考えて間違いないでしょう。ロシア国民は『民主的な大統領』よりも『強い指導力をもつ大統領』を選択する傾向にあり、かなり大多数の国民がプーチン大統領を支持しています。ですから、メドベージェフ氏は間違いなくプーチン氏の傀儡となるでしょう。一部では大統領確定後にプーチン氏が首相になるという話やメドベージェフ氏が4年間大統領を務めた後の2012年にもう一度大統領選挙に打って出るという話も浮上しています。いずれにしても北方領土問題ではかなり強硬な態度に出てくる可能性も否定できません。

3月22日 台湾総統選挙
与党・民進党の候補は元行政院長(首相)の謝長廷氏、対する最大野党・国民党の候補は元台湾市長の馬英九氏となっています。現時点では馬英九氏優勢となっていますが、彼が台湾市長時代の不正献金疑惑、また与党候補にも政治とカネの問題が出ており、両者かなりの接戦となっています。後述する北京オリンピック後にありうる台湾海峡での中国の動きに何らかの影響を与える可能性があるので日本としてもかなり注目すべき点であると思います。

7月7日~9日 北海道・洞爺湖サミット
話し合いの中心は環境問題になるでしょうが、ここで日・米・英・仏・独・伊・カナダ・ロシア・EUの首脳たちが有能なのか無能なのかがよくわかる場所となるでしょう。また、パワーバランスを見ることができる、という意味でもいい場面になるでしょう。

8月8日~24日 北京オリンピック
このブログで何度も紹介していたあのオリンピックがいよいよ迫ってきました。中国はこのオリンピックを成功させるために、かなり強引なメディア規制や反体制派の弾圧を行っています。またオリンピック開催による景気の過熱によって土地価格が上昇、その利ざやに目がくらんだ地方官僚たちが農民からマフィアを雇うなどしてかなり強引な土地の収奪を行っている。そのため、農民ばかりではなく、一部知識人の間でも不満が蓄積している。そのため、北京オリンピック終了後に中国の景気が下降すればその不満が爆発する可能性もあります。また、オリンピック開催中であっても何らかの動きがないとは言えません。いずれにしてもどういう意味でも今年最大のイベントであることに変わりはないと思いますね。

12月11日 アメリカ大統領選挙
民主党公認候補者候補としてはヒラリー・クリントン氏が優勢ではあるが、オバマ氏も支持を伸ばしておりかなり接戦となっている。それに対して共和党は前ニューヨーク市長のジュリアー二氏が優勢ではあるが、ブッシュ・共和党政権はイラク戦争で大失敗したので共和党にとってはかなり不利な大統領選挙となる。民主党は以前から対日政策には無関心な政党である。特にヒラリー氏は中国系実業家からかなりの献金をもらっているので、ヒラリー氏が大統領になれば日本は外交・防衛上かなり危険な状況に陥る危険性も。

?月??日 衆議院・解散総選挙
様々な説が浮上している解散総選挙。昨年7月の参議院選挙で第一党となった民主党に対し、自民・公明両党で過半数を維持できるかが勝敗の分かれ目となる。また、共産党が今までのように全ての選挙区に候補者を立てるのではなく、参議院選挙で共産党が8%以上の得票率を得た地域だけに候補者を立てるようにするとしたことで台風の目となる可能性もある。また平沼赳夫氏が新党結成の匂わせ始めたことで選挙後には自民・民主みんなでガラガラポン、と保守・革新と割れる可能性も否定できない。いずれにせよ今年行われるであろう解散総選挙は戦後政治史に残る選挙となるであろう。

以上が今年重要だと思われる国際情勢の日程です。そのほか、北朝鮮問題や中東問題がどう動くかはかなり不透明なので今年は国内外ともにその細かい動きが重要になってくると思います。まぁ不謹慎な言い方になりますが、私のような人間にとってはかなり不安な一年ではありますが、一方で書くことに飽きないイベント盛りだくさんの一年となることでしょう。それでは。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。