SSブログ

今年の総括と来年への展望 [そのほかニュース関係]

こんばんわ。そうてんです。今年ももうすぐ終わりですね。

今年は政治的にも、また東アジア情勢としても大きな動きがありました。特に国内では自民党の参議院選挙大敗、その後の安倍首相の辞任と福田政権の誕生と大きな動きが発生しました。

現状の政治状況でいけば間違いなく来年には解散・総選挙となるでしょう。その総選挙は自民が勝っても、民主が勝っても、日本の政治史に残る総選挙となるでしょう。

そして東アジアでは来年いよいよ北京オリンピックが開催となります。そしてこれが終われば、中国で何かの動きが起こるのは間違いないでしょう。台湾の総統選挙と絡めば悪くすれば台湾海峡で人民解放軍が何かの動きを見せることとなるでしょう。

現在の福田政権の対中姿勢を見ていると、小泉・安倍両首相が作ってきた路線から逆行し、元の対中外交姿勢に戻っているとしか思えません。またあの人権擁護法案も通そうとする動きが始まっています。私としては早めに福田政権には倒れてもらわなければ2008年以降に起こる東アジアでの情勢変化に日本は対応できないと思います。

いずれにしても来年は日本にとって内政面でも外交面でも重要な年となるでしょう。来年をいつものように短期的な目線のみで政治を動かすか、それとも長期的展望を持って政治を動かすか、それによって日本の、そして東アジアの命運を決することになるでしょう。

そして今年も私が個人的に考えることばかりを書いているこのブログを読んでいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

tonta

良い、お年を・・・(^-^)
by tonta (2007-12-31 19:00) 

そうてん

>tonta様
来年もどうぞよろしゅうお願いします♪
by そうてん (2007-12-31 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。