SSブログ

橋下徹弁護士、大阪府知事選出馬 [選挙・政党・政局]

先日、任期満了に伴う大阪府知事選挙に『行列のできる法律相談所』でおなじみの橋下弁護士が出馬を決めたというニュースが流れました。

現在の大阪府知事である太田房江氏が裏金問題などで自民・公明・民主・連合大阪などからの支持を失い、不出馬を決めています。

そこで自民・公明の公認候補として名前が出てきたのが橋下弁護士というわけです。

『行列』からはすでに丸山弁護士が参議院議員となっていますし、9月の自民党総裁選では北村弁護士がいつもの冷たさがまるで嘘のような熱い麻生応援演説をやっていました。

橋下弁護士はバラエティ番組への出演が多いせいか、タレント政治家と同列に扱われる場合がありますが、この前の山口県光市母子殺害事件での動きや『たかじんのそこまで言って委員会』での発言(ニコニコ動画にかなり上がっています)を見る限りでは少なくともスッカラカンではありません。

彼の政治スタンスは改憲派の核保有賛成、反米反中だそうです。

今年4月、そのまんま東が宮崎県知事として当選したとき「すぐに議会と軋轢を生んで支持を失う」と思っていました。しかし、彼はその後すぐに発生した鳥インフルエンザ問題で自らが広告塔となって県産品の安全を全国に宣伝しました。これにより、鳥インフルエンザによる風評被害を押さえこんだだけでなく、マスコミや全国の世論を味方につけたことで県議会の反発を最小限に抑え込むことに成功しました。知事という城を取り囲んでいる県議会をさらに国内世論で取り囲んでしまったわけです。

橋下弁護士は少なくとも小泉チルドレンの多くのように無知識で政治にかかわるわけではないでしょう。ここは一遍、彼に大阪府知事をやらせてみてはどうでしょうか。もし、政治家として無能なら民主主義国家の原則に従って4年後の知事選で落選させてしまえばいいわけですから。もし、政治家としての腕が確かならば一人の有能な政治家が誕生することになり、大阪府のため、ひいては日本のためになるのですから。

いずれにしても大阪府知事選から目が離せなくなってきました。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

tonta

橋下弁護士ですが、出るとか出ないとか言ってましたが結局でましたね

tontaも同感ですね、一回やらしてみたいですね!(^-^)
by tonta (2007-12-13 20:51) 

そうてん

>tonta様
テレビ局に迷惑をかけるとか言っていましたが、やはり本人も悩んで
いたのではないでしょうかね。
選挙というのは出ただけで人生が天国にも地獄にもいってしまうものですから。

大阪府民がどう判断するかは蓋をあけてみなければわかりませんが、
もし当選したならばがんばってほしいですね。
by そうてん (2007-12-13 22:47) 

sukatan tanko

大阪府民として危機感一杯です。
お試し期間で行政府の長になられては困りますし、
これまでの彼のコメントから大阪を託すことはできません。
同胞の府民が過去から学んでくれていることを願っています。
by sukatan tanko (2007-12-16 21:55) 

そうてん

>sukatan tanko 様
民主党の候補者は政治家ではなく学者でしたね。
結局どっちにしても言い方は悪いですが『お試し』のようになってしまう
のは仕方がない部分があると思うのですが。
by そうてん (2007-12-16 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。