SSブログ

CLANNAD第9話「夢の最後まで」 [アニメ版CLANNAD感想]

こんばんわ。そうてんです。

今日は風子ルート最終話でした。

朋也は渚だけは苗字で呼びますよね。ほかは全員名前で呼ぶのに。
しかも呼ぼうとしても気恥ずかしくて呼べないって・・・意識してるんですかね?ww
ちなみに私は根本的に人を名前で呼べない性格なので。かなり親しい人物でないとあだ名ですら呼べません。

そして3人で学校の夜を過ごした翌日。ついに風子のことを忘れてしまう2人。もやもやした末に幸村と話したことで思い出します。ってか幸村さんは風子のこと見えてるんですかね? 目線の動きがどう考えても見えているようでした。銀英伝でもそうですが、ボケ老人みたいな人ほど物事の本質を理解しているんですよね。

そして結婚式当日。みんながなんとなくでも覚えていて、しかもちゃんと学校に来ているのがすごいです。しかも挙動不審なことみちゃんも含めてw しかし春原は制服で来ればいいものをどうしてああいう派手なのできますかねw

消滅した風子という存在を必死に公子さんに伝える朋也。それをちゃんと理解している秋子公子さん。風子がまたあらわれて公子さんにヒトデを渡すシーンは綺麗でしたね。泣けるっていうより身動きできませんでしたよ。

結局、結婚式のあとはみんな風子という存在を忘れてしまいます。しかし、彼女のすべてを忘れたわけではありませんでした。全員の心の中にその明るくて、元気な女の子の存在と、そしてその子がみんなに配っていた優しさの象徴であるヒトデが残っていました・・・。

全体的にちゃんとまとまっていてよかったですね。一部では京アニがついに作画崩壊をやらかしたとか騒いでいるやつがいましたが、私はそれを感じませんでした。風子ルートがかなり長めだったのでこの後をどうするのか、そして本筋である渚ルートをどう締めるのかが若干不安になるところですね。いずれにしても、来週からのことみルートに期待したいですね。

関係ないですが、あの次回予告は普通本編をニコ動のMAD職人が作るものでしょw 制作会社がMAD動画作ってどうするんですか!?www


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 4

KAKUTASU

作画崩壊なんて、そんなの感じないくらい、いつも通りの素晴らしい出来だったと思うのですが。
やはり、残りの15話で全員を描ききれるかが不安ですよね。
予告編はみんながイジメっ子でウケましたw
by KAKUTASU (2007-11-30 02:44) 

そうてん

>KAKUTASU様
予告編の全員いじめっ子は吹きますww

しかし京アニ+keyは本当に素晴らしい作品ばかり
出しますよね♪
by そうてん (2007-11-30 13:54) 

イコ

9話は泣けました。でも、次回予告はどうにかしてほしかったです。風子ルート最終話での感情が・・・

それはそうと、残り15話をそうするんでしょうかね。うわさでは4クールとか言ってるみたいですけど、今後の京アニの動きからしてそれはないと思いますが。幸村ルートはどうにかなるとして、春原兄弟ルートはなんとかしてほしいです。勝平ルートはおそらく無いでしょうし。
by イコ (2007-11-30 23:30) 

そうてん

>イコ様
4クールは残念ながらないでしょうね。ハルヒ2期のこともありますし。
たぶんかなりルートを絞って話を進めるでしょうが、
飛ばされたルートのファンにとってはかなり残念な話ですよね・・・。
by そうてん (2007-12-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。