SSブログ

三無事件~幻の自衛隊クーデター計画?~ [日本史・世界史関連]

こんばんわ。そうてんです。

今回は三無(さんゆう)事件の話です。

この事件は教科書どころか、テレビでもあまり報道されない話ですが、一説には「自衛隊のクーデター計画」とさえいわれています。実は戦後いくつかの時期に自衛隊のクーデター計画があったのでは、といわれています。そのうちの1つがこの三無事件です。これを取りあげた理由にはもちろんブログのネタ不足もありますが、何よりも自衛隊の存在が様々な面で注目されている今だからこそ、この事件を振り返ってみてもいいのではないかと考えています。

事件は1961年12月に起こりました。1961年は前年に岸内閣が安保条約改定に絡む混乱の責任をとって総辞職し、池田内閣が成立しており、いわゆる60年代安保闘争の最盛期でした。

そんな1961年6月。UPI通信が「およそ12人の陸上自衛隊少壮将校による政府転覆を狙った”東京クーデター”陰謀が、自衛隊当局により摘発された」と報じ、外務省と防衛庁はこれを否定し、厳しく抗議しました。それから半年後の12月12日。警視庁公安部は東京都新宿区須賀町のビルなど二か所と福岡県内の一か所を一斉捜索すると、そこからは自衛隊の作業衣、戦闘帽99点、鉄カブト300個、米海軍用ガスマスク150個、投弾練習用の手榴弾1個などが押収されました。そこで発覚したのがクーデター計画「三無」でした。

三無とは老子の「無は有に転ず。」という思想から「さんむ」ではなく「さんゆう」と読まれます。その具体的な主張は次のようなものです。
①無税:官公庁の大幅人員削減による財政収縮と公社公団の民営化
②無失業:大規模な公共事業における失業者吸収
③無戦争:ミサイルや宇宙兵器の開発による外国からの侵略の阻止

これを見て驚かされるのは①は小泉政権が21世紀にはいってやったことですし、③は1961年4月にソ連のガガーリンが人類で初めて宇宙にあがったばかりであり、宇宙兵器の開発が考えられ始めたのがつい最近である、という点でこの三無の考え方はかなり先進的だったといえるでしょう。

この参加メンバーは前年の安保闘争で共産主義・左翼主義的な勢力や政治家の力が増したこと、また与党内にも容共的な政治家がいることに危機感を抱き、彼らを粛清しようと考えたようです。その計画は①開会中の国会を占拠し、総選挙を実施②閣僚を監禁し、逃走した者は射殺③報道管制の実施④自衛隊に中立を呼びかけ⑤戒厳令をしき、臨時政府を樹立するというものでした。

主犯格は川南豊作(当時59歳)。戦前、三菱造船をしのぐほどの造船会社を持っていた戦争成金で、戦後の公職追放で没落した人物です。主要メンバーとしては元陸軍少将・桜井徳太郎(当時64歳)、陸軍士官学校卒・元陸軍将校の小池一臣(当時34歳)、本土防空戦で勇名をとどろかせた342航空隊の戦闘機のパイロットであった篠田英悟(当時38歳)など旧日本軍関係者の名前が多く出てきました。また武器の調達先としては韓国の大物実業家・康烱吉、韓国陸軍少将・朴林垣、中国の実業家・李樹森の名前が上がり、接触があったものの名前にはノモンハン事件での指揮で『作戦の神様』といわれ、当時国会議員だった辻政信や航空機の専門家として真珠湾攻撃やミッドウェー海戦の作戦立案にも関わった源田実(61年当時・航空幕僚長)、さらには現職の陸将補や大隊長がいたといわれています。

三無計画のメンバーは銃刀法違反や殺人予備罪などで逮捕された後、成立後初めて破壊活動防止法(破防法)によって有罪とされました。また、当時、防衛庁は「自衛隊員の賛同者はいなかった。」としながらも接触のあった自衛官の多くが左遷されました。

さて、この事件はよく考えればクーデターをやるには武装が貧弱であり、計画もずさんそのものです。ですが、この事件に関してはいまだに防衛庁、現在の防衛省は口を閉ざしています。つまり、どのような役職のものにクーデター計画への参加が呼びかけられていたのか、また、どこからクーデター計画の情報がきたのか、という話です。一番有力なのは、メンバーがかなりの自衛隊幹部に声をかけていたから発覚したという話から中には池田首相に大物右翼関係者(児玉誉士夫?)からの密告があったとも言われています。

私は政治的な話ではなく、むしろ歴史の出来事の1つとしてこの事件の概要や、どのような政治家・自衛官が関わっていたのかという話に興味がありますね。恐らく明かされることのない事実があるのかもしれませんが、知ってていい話だと思いますね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

tonta

幻のクーデター計画があったことは初耳でした(^-^;

色々なこと知っておいでですね(^-^)

パトレーバーでも自衛隊によるクーデターの物語がありましたね。

結局は失敗でしたが・・・
by tonta (2007-11-06 19:16) 

そうてん

>tonta様
パトレイバーでありましたねww
思えばパトレイバーはロボットアニメの中でもかなり現実路線をいったやつでした。

クーデターは政情不安定な国でもないかぎり成功しないものです。国民の支持が得られませんからね。
by そうてん (2007-11-06 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。