SSブログ

最近見てるアニメ [アニメ・サブカルチャー関係]

こんばんわ。mixiのほう優先になっていたので更新がおろそかになっていたそうてんです。

今期見ているアニメをずらずらと書き連ねていこうと思います。ちなみにCLANNADは書かないでおきます。もうばればれもいいとこなのでwww

1.ef- a tail of memories
制作がシャフトで監修に新房氏がいるせいか演出に『絶望先生』の影響がありますね。それがこのアニメに味を出している要素に思えますね。絶望先生の作り方が恋愛ゲームのアニメ版に応用するというのは私としては結構驚きですね。あと絵もkey+京アニに対抗してるのかってくらい綺麗ですね。ところで・・・新藤景さんが今期のヤンデレ枠ですか? でも正直前期のNice boat.でおなかいっぱいですがね~ww あと絵が七尾氏っていうのは私を引きつける要素ではありますね。あの絵は大好きですよ。まぁCLANNADに次ぐ、一週間の楽しみですね。

2.こどものじかん
テレ玉では放送が中止されたアニメ。だからニコニコ動画で見ています。最初見た時は「どんだけロリが多いのかな~」と期待して見ていたのですが、そういう期待は1話とその後買った単行本を読んで打ち砕かれましたね。あのマンガに出ているのは日本の現在の小学生の縮図のように思えます。最近の小学生は中学生や高校生並にそういう性的な知識を持っていますし、何より自分たちに『需要』があって、それを使えば欲しいものが手に入ることを知っています。そういうのがこじかには表現されていると思いますね。九重りんや鏡黒というキャラクターはそういう最近の小学生の象徴だと思いますね。

3.D.C.Ⅱ
前作は実家でDVD借りて見ていたアニメ。見れてよかったですよほんとwwまぁ萌え枠ですねw音姫さんが好きなんですが、最近は小恋やななか、杏も好きになってきましたね。まぁ前期のごとく「中に誰もいませんよ。」的な展開になることを考えずに見れるので気分も和らぎますよ。

4.みなみけ
mixiで面白いといわれたから見た枠。らき☆すたクラスで必要以上にクオリティの高いアニメ。千秋が頭良くてシビアなくせになぜかピントのずれた発言をするあたりが面白い。と、いうかあの三姉妹の両親はどうしているのでしょうか?父親はなんか死亡したような表現がありましたが・・・?

5.ご愁傷様二ノ宮くん
CLANNAD待ち枠。沢城氏の声を聞くともはや真紅しか思い出せません。あと真由はかぁわいいですねw しかし富士見系でピンクの髪を見るとどうしても夕菜様を思い出してしまうのは私だけではない・・・・・・・ですよね?ww

6.魔人探偵脳噛ネウロ
ジャンプ枠。OPはアリプロのほうがよかったと思うのは俺だけではないはず。作品自体は一時期ジャンプを読んでいたので知っているため、作画崩壊さえしなければ安心して見れる作品。

7.灼眼のシャナ
電撃文庫枠。これも作画崩壊をやらかさなければ安心して見れる作品。

8.キミキス
ガンガンパワードで見たことがあったので見ている。水曜は特に見るものがないのでこれを見ています。

あと、バンブーブレードはefと時間が丸かぶりなのでいずれ見ます。あとMyself YourselfもCLANNADと丸かぶりなのでどうしようか自分の中では検討中です。

前期では「少し頭冷やそうか・・・」や「中に誰もいませんよ」のような背筋も血も凍るような作品かららき☆すたやもえたんのようなネタ系アニメが多かったので今期は落ち着いて見れそうなアニメがほとんどで安心しています。しかし、学園恋愛系アニメを見つけるとヤンデレがいないかと探してしまうのは間違いなくスクイズの影響ですねwwそれではまた^^/


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 2

2/4は自分も見てます。
バンブーブレードは結構オススメです。笑えます。
Myself;Yourselfはスルメって感じですね。

ef、1話は見たのですが内容が良くわからないです・・・。
by (2007-10-23 17:50) 

そうてん

>s902ubas様
efは物語制作の発想である『恋愛ゲームにあるメインとの関係が親密になるにつれて他のヒロインの話が削られていく。』というある意味で恋愛ゲームでは当たり前のことを覆そうとやっているせいか、話がややこしくなりますね。

バンブーブレードはやっぱ早期に見たほうがいいようですね^^
by そうてん (2007-10-24 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。