SSブログ

ひぐらしも放送休止・・・ [アニメ・サブカルチャー関係]

どうも。スクールデイズ最終回放送中止で事実上楽しみを失ったそうてんです。

しかもダブルパンチです。『ひぐらしのなく頃に解』もまた東海テレビで放送中止になりました。と、いうわけで楽しみなアニメ壊滅です。ってからき☆すたが終わった今ではもはや全滅に近い状態です。そもそも来期のアニメはあんまし注目してるのないんです。まぁシャナ2期やハルヒ2期はかなり期待してますがね・・・。なんかおすすめあったら教えてください。

さて、昨日は放送中止自体には理解を示していた私ですが、ここまでやりすぎのような気がしてきました。あの父親を殺害した専門学校生は確かに殺害方法をひぐらしから考えたかもしれません。ですが、それはあくまで『殺害方法の参考にした』だけであって『それを見て殺害を決意した』わけではないでしょう。つまり、父親を殺した原因をマンガやアニメにむけることは無理があるのです。むしろ、この専門学校生と警察官だった父親に何があったのかを早期に究明するほうが先ではないでしょうか。

一部のメディアではすでにこのようなアニメが未成年者による猟奇的殺人事件を起こす根本的原因のように語られていますが、そこにあるのはせいぜい前出のように『殺害方法の参考にした』程度で、これならサスペンス・推理系のドラマや小説も全部止めなくてはならなくなります。でも、ほかのサスペンス・推理系のドラマや小説の放送・出版中止の話は聞いたことがありません。

いつも未成年者による悪質な事件が起きると、アニメやマンガ、ゲームが原因のように挙げられていますが、それでは事件の根本的な部分にある原因を見れていないと思います。もっと事件の根本的にある加害者となった未成年者の周辺環境を真剣に考えるべきではないでしょうか。

そして、こういう未成年者による猟奇的殺人事件が起きるたびにアニメや漫画が関わっていると大々的に報道され、やがて放送中止に持ち込むようないわばスケープゴートのようなやり方はやめてほしいと思いますね。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

通りすがりのものです

スクールデイズ、最終回気になりますよね…orz
。0(まあ、たしかに教育には良くないアニメだなーえぐいなこれw とは思ってましたけど放送中止とは…やられたなと)

しかもひぐらしも…まだ私は関西なのでサンテレビで放送できるかは明記されていないのですが…正直期待はしていませんねー…;;
1期ならまだしも2期の解はすごく感動展開で進んでますよね。だから大丈夫だと踏んでいたのですが…
アニメやゲームを好むものとしては本当にこの報道が不愉快でなりませんねー
by 通りすがりのものです (2007-09-22 21:35) 

tonta

こうもたてつずけの強制終了見たいな事が、

起きるとは・・・
by tonta (2007-09-22 22:58) 

古手梨花

ひぐらし放送休止反対なのですっ!!!
今こそ雛見沢住民全員で立ち向かうのです!!!
by 古手梨花 (2007-09-23 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。