SSブログ

「スクールデイズ」の誠がものすごく嫌いだ [アニメ・マンガ感想]

どうも。ニコニコ中毒になり、最近は絶対自分には扱いきれそうにない初音ミクがほしくなってきたそうてんです。まぁそのへんは左側ツールバーにあるマイリストからどうぞ。

さて、そろそろ最終回が近付いてきた「スクールデイズ」ですがさらに誠の最低っぷりが露見しています。

言葉ときっちり別れることもせず、世界と事実上付き合い、乙女や刹那に手を出し、挙句に世界を孕ますという最悪の行動を誠はしています。

誠は男女間の恋愛関係や性的関係がからまなければ、刹那を助けたり、言葉をいじめから守ろうとするなどそこそこいい面も見せています。しかし、恋愛関係や性的関係が絡むと外道という言葉が甘く聞こえるくらいひどい行動をします。

特に扱いがひどいのは誠の彼女であり、最初の犠牲者ともいえる言葉です。彼女は男性恐怖症というか男性に慣れてない部分があり、誠から手を握られただけでもびっくりしてしまいます。この場合、誠はもう少し配慮して、なれるまでじっくり待つという姿勢が必要だったのです。にも関わらず、この外道は世界との電話の中で言葉との関係をこう吐露しています。

「面倒臭い」

これを聞いて誠に嫌悪感を覚えた方も多いでしょう。そう。彼はつき合ったならすぐにそういう段階にはいりたかったのです。つまり「付き合っているのだから、そこまでいくのはあたり前」と考えていたのです。(未成年者が見ている可能性もあるので、かなり遠まわしな表現になることをご了承ください。)結局誠は世界との関係に走ります。もちろんすぐに、と言ってもいいほどかなり早く体の関係を持つことになります。

ここからが最悪です。誠は言葉を避けるだけで、決して別れようとはしません。すでに誠には言葉を好きだという気持ちはありません。なら、なぜ別れないのか?なんでちゃんと別れを告げないのか? それは11話で世界から妊娠を告げられたときの誠の言動を見ればわかります。彼は世界から妊娠したことを告げられたとき、こう言いやがりました。

「なんとかならないのかよ。」

そう。彼は面倒臭いこと、もしくはトラブルに対して適切な対応を取ることよりも、それをなんとか自分の害を及ぼさない方向に受け流すか、逃げ出すことしか考えてないのです。世界の妊娠に対しても、言葉との関係の清算もすべて面倒臭いことであり、なんとか自分に責任が及ばないようにしようとしているのです。世界の妊娠の場合は自分に責任がまるでないようにいい、言葉との関係はどうせ言葉は自然にあきらめてくれるさという楽観論に走っています。

もうこれはヘタレなどではなく、ただの外道です。ヘタレならばその精神的成長によって改善されるでしょうが、こいつのはひどくなることはあっても軽くなることはないように思えます。よく、世界の責任を問う声もあります。世界はゲームのほうでは言葉がいじめられるように仕向けた点については罪がありますが、誠との関係に関してはこれはむしろ誠から迫ったために、あきらめてた気持ちがよみがえったというものなので責任は問えません。

覚醒し、ヤンデレモードになり、誠殺害を望まれていた言葉様は結局お戻りになられてしまいました。いくらアニメとはいえ、この外道に制裁が加えられることを切に願っています。

しかし、ここまで嫌われる主人公ってのも史上稀に見る存在ですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

tonta

「スクールデイズ」は見たことありませんが・・・(^-^;

聞いた感じは誠は本当に外道ですね

tontaもこの外道に制裁が加えられるのを切に願います。

余談ですが、最近は無責任な事件が多発してますね。

もっと他人のことを思えば無責任な事件は起こらないと思いますね。

では・・・
by tonta (2007-09-19 19:46) 

Y崎

お前、よくこのタイミングでw
今頃放送中止で発狂中か?w
by Y崎 (2007-09-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。