SSブログ

安倍首相辞任 [選挙・政党・政局]

どうも。そうてんです。

さっきパソコンをつけたら安倍首相がやめるというyahoo!のニュースを見て驚きました。

安倍首相は参院選敗北で辞任の声が出たにも関わらず、続投を宣言しました。ところが、所信表明演説も済んだ今になってやめてしまいました。これは明らかに政権を投げ出したタイプの辞任だと思います。

彼はパチンコ潰しや日豪安全保障共同宣言といったかなり評価できるものを出している一方で、米国での従軍慰安婦問題非難決議に対する対応のグダグダさなど目につく部分も多かったですね。

年金問題に関しては安倍首相の責任は薄いと考えています。安倍首相の想定外の方向から弾が飛んできたようなものですから。そのあとの対応が遅かったことはかなりまずかったものの、このことで安倍政権を責めるのも私からすればかなり酷な話だったと思います。政治と金の問題にしてもマスコミが今までグレーゾーンだった部分まで叩き始めて、いわば身体検査で検査項目になっていない部分でまで問題にされてどうしようもなくなったと考えていいでしょう。

しかし、最悪のタイミングでやめてしまった安倍首相。これで彼の評価は『いろいろな意味でタイミングが悪かった総理大臣』になることでしょう。

さて、これで次の総理大臣が誰になるのか、という話になってきます。現段階で1番あり得るのは麻生太郎氏でしょう。あとはまた小泉純一郎氏が出張ってくる可能性も否定はしきれません。あるいわ一時的に派閥の長老クラスの人に任せる可能性もあります。

何にしても安倍首相、短い間でしたがお疲れ様でした。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

tonta

安倍首相、辞めましたね

本当にいきなりでびっくりしましてね(^-^;

もうちょっと粘るかと少しは期待しましたが残念です。

本当にタイミングが悪かったですね、内閣の不祥事が相次いで安倍首相も辛かったでしょうね

しかし、この政権は政治の闇の部分が露呈したのも事実ですし・・・

次の首相が誰になるかも気になりますが、それよりもこれからの政治に目を向けたいと個人的には思ってます。

ではでは・・
by tonta (2007-09-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。