SSブログ

安倍内閣最悪の事態 [選挙・政党・政局]

こんにちわ。ちょっとトラブル発生中のそうてんです。

さて、期待の安倍改造内閣は先月スタートしましたが、なんといきなり大臣が辞職してしまいました。しかも農水大臣。こりゃ安倍内閣にとって農水大臣のポストは鬼門以外の何物でもないですね。

私は参院選終了時から安倍内閣は少なくともあと1年は続けて、政界再編を促すべき、という意見を出していますが、それは今も変わっていません。特に今月中に審議が始まるであろう対テロ支援特別措置法でおそらくは民主党の対応はグダグダになるでしょうから、そこで政界再編への動きがスタートするんじゃないかと期待していました。

しかし、今回の遠藤氏の辞任はたとえ対テロ特措法の審議での民主党の対応がグダグダになっても、政治と金の問題を叫べば政界再編への動きをストップできるかもしれないのです。そういう意味でも今回の辞任は先日の参議院選挙での大敗以上に最悪の事件かもしれません。

政治家というのは一般人以上に清廉潔白でなくてはならない、というのは当たり前の話です。これは本来ならば徹底されるべきことです。しかし、政治の世界には魑魅魍魎が存在します。地元の経済団体から圧力団体、さらには外国の情報関係機関など日本くらいの国になれば様々な勢力と渡り合うために『裏金』が必要になることもあるでしょう。ですから、国民の側も政治家の不透明な金=懐に入った金、と安易に考えるのはいかがなものかと思います。まぁ日本ならその可能性が高いんでしょうが・・・。そこがまた日本の政治家と嘆かわしいところです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

tonta

そうてんさん、こんばんわ!

トラブルですか?それは大変ですね(^-^;

何か分かりませんが頑張ってくださいね!

余談ですがブログタイトルが変わりました。

『the Library of tonta !?』です、宜しくお願いします。
by tonta (2007-09-03 22:40) 

そうてん

こんにちわ。お気づかいありがとうございます
ハルヒのスペオペがんばってくださいww
楽しみにしてます。
それでは^^
by そうてん (2007-09-04 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。