SSブログ

新潟県中越沖地震に対する政府の対応と原発被害 [そのほかニュース関係]

こんばんわ。

昨日は9時40分ころに目が覚めて、そのままダラダラとマンガを読んだりしていました。そして地震が起きた時間。私のいる群馬県でも震度3から4を観測しました。青森は十勝沖やら岩手県沖やらで地震がたまにあるので地震自体は比較的経験していましたが、さすがに今回の揺れには私自身も恐怖を感じました。最初は首都圏のほうかと思っていましたが、テレビを見て新潟のほうだと聞いてかなり驚きました。なんせ3年前にあったばかりですからね。

まず、被災した新潟や長野北部の方にはお見舞いを申し上げさせていただくとともに余震や二次災害に十分気をつけていただきたいと思います。

今回は新潟県知事の自衛隊出動要請もすばやく、また安倍首相や政府関係の動きも報道を見る限りではかなり迅速だったと思います。安倍首相がその日の時点で現地に行ったことに関して『選挙対策だ』などという批判も聞こえますが、たとえ選挙対策であったとしても行政の最高責任者が現場にすぐ来てくれるというのは被災者にとっても安心できることだし、原発に向かったのも、現地での風評を避けるためというのを考えればかなり納得のいく話です。これから現地ではライフラインの復旧など、発生当初とは別にさらに忙しくなるので、そこの面でも新潟県や国は迅速に動いていただきたいと思います。

さて、今回は地震で柏崎刈羽原子力発電所の原子炉三号機の変圧器で火災が発生したことや放射性物質を含んだ水が漏れたことでかなり大騒ぎになっています。まず、火災に関しては原子炉の外のことだったので、安全対策などを非難する気はありませんが、消火活動が始まるのがかなり遅かったと思います。いくら原子炉本体に影響がない部分といえども、やはり原子炉関係のことなので火災は迅速にできるシステムを構築すべきだと思います。また、原発内部で起きた水漏れなどの事態に関してももう少し早く対応して欲しかったという思いはあります。

今回の地震では原発の安全対策の不備よりも事後対応の遅さが目立ったように感じます。地震直後で慌てているとはいえ、原発の事故は周辺に甚大な被害をもたらずので、最優先で動いていただきたいと思います。

そして、新潟、長野北部のみなさん。地震のあとで大変だとは思いますが、復興に向けてがんばってほしいと思います。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ししゃも

こんばんわ^^

安倍首相の被災地訪問まで反安倍の材料にしてしまうマスゴミに怒り心頭でした。阪神大震災の時もそうでしたが、「しょせん他人事」だと思っているだけならまだしも、余計な印象操作を絡める必要など無いはずです。

記事後段の原発事故に関する記述、ごもっともです。事後対応のまずさは、ここにもお役所体質の影響があるのかも、と勘繰りたくなります。

被災地の一日も早い復興を記念いたします。
by ししゃも (2007-07-18 21:20) 

そうてん

こんにちわ。
なんかこれを書いた後にさらに50件以上の問題が原発に発生していました。自然災害なので、予測もつかないことが多いとは思いますが原発側にはきちんと対応していただきたいと思いますね。
なんせ日本は原発がないと電力需要をまかなうことができない国なんですからね。
by そうてん (2007-07-19 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。