SSブログ

今週のアニメ感想(金曜版) [アニメ・マンガ感想]

こんにちわ。足のほうは少しずつ治ってきているそうてんです。

1.魔法少女リリカルなのはStrikerS
私だけかもしれませんが、今回ので初めて陸士部隊と空士部隊の管轄の違いがわかりました(爆  何処の世界でも陸軍と海軍、空軍は仲が悪いものです。原因はいろいろありますが、特にもめるのは軍事予算の配分ですね。特にかつての大日本帝国の陸軍と海軍の仲の悪さは半端ないもので、作戦行動に支障をきたすくらい仲が悪かったようです。こんなふうに軍隊同士の仲たがいによって作戦行動に支障をきたさないようにするために陸海空軍の上に強力な権限をもった司令部を置くのですが、旧軍の大本営はそもそもそれ自体が陸軍部と海軍部に割れて機能していませんでしたからね。逆に米軍は統合作戦本部が強力に機能していたので、円滑に作戦行動を行うことができました。そして『なのは』の陸士と空士の間にはその強力な権限をもった司令部がないように思えます。評議会というものはあるようですが、あまり強力な司令部としての権限は有していないように思えます。本来、本部壊滅の可能性が予言のようなかなり不確定で、信用しがたい情報であってもあるのなら、司令部が直接六課の権限を保障すべきなんですけどね・・・。感想じゃなくて軍事制度の話になってしまいました(笑

2.機神大戦ギガンティック・フォーミュラー
イタリアが負けてしまいました(涙  ドイツのトランスレーターは英仏両軍のギガンティックを撃ったときに、司令部の意図を理解していたようですね。と、いうかあのビームはわざとはずしたんでしょうかねぇ・・・? 来週はなんかアメリカっぽいですね。個人的にはインドのがある意味一番楽しみです(笑

3.sola
まぁあの終わり方が一番すっきりしていたと思います。ただ繭子がどうして夜禍になったのかの説明がないまま終わってしまったのは残念ですね。

4.スクールデイズ
始まっちゃいましたよ。ウィキペディアで調べてもなんかあんまし幸せそうな話にはならなさそうですね。ちなみにエンディングの部分は見ていません。ゲームやったときの楽しみです。木曜の夜中に見るには少しきつい作品かもしれません


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

Y崎

ちょっと待て、ゲームやる前提ってまさか俺に(ry
by Y崎 (2007-07-06 15:11) 

そうてん

いただけるんだったらいただきたいねw
まぁこっちにいればほかの入手手段もあると思うからそっちをあたってみようかと考えていたのだが。
ってかそろそろハンドルネームくらい付けたらどうだ? あとブログもはじめてみたらどうだ?結構お前ネタありそうだしさ。
by そうてん (2007-07-06 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。