SSブログ

原爆問題に油をかけた米国 [日本史・世界史関連]

こんばんわ。右手首が痛いので、キーのうち間違いの多いそうてんです。

「原爆、戦争終結に役立った」=改めて正当性強調-米高官

米政府のジョゼフ核不拡散担当特使(前国務次官)は3日行った記者会見で、米軍による広島、長崎への原爆投下に関し「日本人数百万人の犠牲をさらに出すところだった戦争を終結させたという点で大半の歴史家の見解が一致するだろう」と述べ、改めて正当性を強調した。
 ジョゼフ氏は、原子力平和利用に向けた米ロ両国の協力に関する記者会見で発言したもので、「米国は長崎と広島に原爆を落として、多数の市民の命を奪った。これは技術の無責任な利用ではなかったか」との指摘に答えた。

 

 

久間氏の辞任で終わるかと思った原爆に関する話が一気に日米間の歴史問題に発展しちゃいそうな発言です。

 

 前もこのブログでお話しましたが、日本政府は沖縄の陥落が確定した6月下旬の時点ですでに講和の意思を示していました。もし、米国がこれに応じていれば、米国はかなり講和の内容を有利にすることができましたし、広島・長崎に原爆を落とす必要もなかったでしょう。にもかかわらず、米国はそれを無視し、広島・長崎に原爆を投下しました。ですから、このジョゼフ氏の述べたことは事実に基づいていないと断言できます。こういう人物が米国の核不拡散担当特使である時点で米国が核兵器廃絶なんてことを考えていないことがよくわかると思います。

 

しかし、このジョセフ氏に「米国は長崎と広島に原爆を落として、多数の市民の命を奪った。これは技術の無責任な利用ではなかったか」と質問した記者は日本でこういうことが起こっていることを知っていてこういう質問をしたんでしょうね。何処の国の記者かはわかりませんがタイガーウッズに『石川遼くんを知っていますか?』と聞いたどっかの記者とは違っていい仕事してますねw

 

さて、火に油を注いでしまった米国に対し、日本はどうするのでしょうか。久間を辞任にまで追い込んだ公明党や核兵器廃絶団体ももちろんアメリカを非難するでしょう。安倍首相も従軍慰安婦問題では完全にアメリカに謝罪する立場になっていたのだから、今回は攻勢に出てもいいと思います。また、国会でも『米国の広島・長崎への原爆投下に対する非難決議』を採択してはいかがでしょうか。アメリカが新型兵器の実験のためだけに日本に原爆を投下した事実を忘れてはならないと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ししゃも

こんばんわ^^

原爆非難決議、実現するといいですね。・・・と思いつつ、そこまでするのは「大人気ない」「チャンチョンと同じになってしまう」などという思いが未だによぎります。
しかし、チャンチョンや反日マスゴミの増長は、日本人の持つこうした一種高潔とも言うべき気質につけこまれた結果なのかも知れない、と今にして思います。
ここはいっぺん、チャンチョン並に、いやグローバルスタンダード並に(えw)、見苦しいかも?と思うほどの行動を取ってみるのが良いのかも知れません。

ではまたです^^
by ししゃも (2007-07-05 20:39) 

そうてん

こんばんわ~
>そこまでするのは「大人気ない」「チャンチョンと同じになってしまう」などという思いが未だによぎります。
先にこっちから問題を蒸し返すのであれば『大人気ない』でしょうが、同盟国として仲良くやっていこうとしているときに従軍慰安婦決議なんてやられてしまえば対抗措置をとらざるを得ないって考えなんですよ。

まぁ朝鮮半島の連中よりはおとなしく、かといって手を緩めずにやるのが一番いいんじゃないでしょうかね。
by そうてん (2007-07-06 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。