SSブログ

久間氏辞任と後任が小池氏であることについて [外交・国防・領土関係]

さて、今日はあの『しょうがない』発言をした久間氏が辞任しました。彼の発言はアメリカの作り上げた『原爆投下は早く降伏しなかった日本が悪い』という理論を鵜呑みにした発言でした。柳沢厚労相の『女性は子供を産む機械』発言のときは、前後で何度も「表現は悪いかもしれないが」と少なくとも本人自身がそう思っているのではなく、わかりやすくするために使った言葉だと理解できる。だが、今回の「しょうがない」発言は自分がそう思っている、つまり、自分の歴史観がそうなっていると言ってしまっているのだ。「アメリカの立場を代弁した」という言い訳は通用しない。だから、今回の辞任は当然だと思う。

さて、その後任は誰かと予想したときに、私の中では石破 茂氏が有力なのではないかと考えたが、予想に反して安全保障担当首相補佐官である小池百合子氏となった。正式な認証を受ければ、大日本帝国時代の海軍大臣、陸軍大臣や戦後の防衛庁長官といった国防行政のトップが初めて女性になることになります。

正直なところ、私には不安が残ります。別に女性だから国防行政のトップになるべできはないとはいいませんが、小池氏が国防行政に直接かかわり始めたのは去年、安部政権で安全保障担当首相補佐官になってからです。それまでは環境大臣や総務政務次官といった国防行政とはまるで無縁な場所でやってきました。ですから、現在北朝鮮や中国の軍事的脅威、尖閣諸島、竹島、北方領土のような領土問題が大きくなっている中で小池氏で国防行政のトップが務まるのかどうかいささか疑問なところもあります。

初代防衛大臣がこのような不名誉な形で辞任することになってしまったので、小池氏が防衛大臣となればその責任はかなり大きなものとなるでしょう。安倍政権が参議院選挙までなのか、それ以降も続くのかはまったく予想がつきませんが、小池氏には防衛大臣として、日本の国防政策をしっかりとやっていただきたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ししゃも

こんばんわ^^

久間大臣辞任のニュースついさっき知りました。私は正直辞めるとまでは思ってなかったのでちょっとびっくりです。
石破さん・・・いいねぇ(爆)あの軍事オタクで、それでいて感情的でなくトツトツと国防を語る、それでいてオタクっぽい風貌(爆)

とはいえ、つなぎ大臣になるかもですが、妙齢の美女である小池さんには頑張って欲しいなぁと、不真面目ながら思うのであります(爆)
ふざけてて、気分を害したらごめんなさいです;;

でわまた~^^
by ししゃも (2007-07-03 20:36) 

そうてん

こんばんわ。
ふざけてるとかは気にしないでください。このブログの存在がふざけてるようなものなので(爆

日本の歴史上、国防行政のトップになる初めての女性となった小池さんは責任重大ですね。このあと安倍内閣自体がどうなるかわからないですが、ここで実績を残せば、このあとまた女性が国防行政の中心にたついい実例を作ることになりますからね。
それでは^^
by そうてん (2007-07-04 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。