SSブログ

シベリア鉄道に日本製新幹線!? [アメリカ・ヨーロッパ・ロシア関係]

まだ足がかなり痛みますががんばります!

シベリア鉄道、整備支援に新幹線技術…日露政府が協議へ

政府は27日、ロシアが進めるシベリア鉄道(ウラジオストク―モスクワ間、全長約9300キロ・メートル)などの鉄道網整備計画について、新幹線技術を使った支援に向けてロシア側と協議に入ることを明らかにした。

 今秋をめどに両国の政府関係者や企業などで作る作業部会を設け、具体策の検討を始める。日本政府は、急速な経済成長を遂げているロシアに日本の鉄道技術を売り込み、ビジネスチャンス拡大を図る。石油・天然ガスが豊富なロシアと協力関係を強めることで、エネルギーの安定供給にもつなげたい考えだ。

 ロシア政府は今年9月にも、2030年を目標とする鉄道整備計画を策定する。世界最長のシベリア鉄道の近代化はその中核となる。ロシア政府は昨年、「新幹線など日本の鉄道技術を導入できるかどうか検討したい」と非公式に日本に協力を打診していた
。(読売新聞)

さて、これがどれだけアホなことかは歴史を見ればよくわかります。
第二次世界大戦末期、ナチス・ドイツとの戦いに勝利したソ連はシベリア鉄道を使って兵士やら戦車やらを次々と極東地域へ戻し、満州国へと攻め込みました。どうやら新幹線技術の提供で石油・天然ガス関係の取引で優位に立ちたいと考える日本政府ですが、日本の外交能力ははっきり言って稚拙なので、元KGBの親玉で人相からしてかな~り怖いプーチンにだまされるのがオチち考えて問題ないでしょう。しかも、どう考えても新幹線は軍事利用され、短期間に兵士や政治犯を極東地域へ連れてくるのに使われると考えて間違いないでしょう。歴史を繰り返さないためにも新幹線の技術はロシアに渡してはならないと思います。
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ししゃも

台湾はまだしも、中国だーロシアだーと、随分気前良く技術提供が続きますね。
こんだけ気前がいいと、新幹線の上を行くリニアモーターカーの日本列島縦断構想でも完成したのか?と期待しちゃいますが(笑)なわきゃぁないですね(爆)この期に及んでもやっぱり、後先考えないお人好し外交なんでしょうか・・・。

しかし、一日で4エントリーとは!!しかも重めのテーマが多いし!・・・「らきすた」旅行は良く分かりませんでしたが(爆)

ではでは失礼します^^
by ししゃも (2007-06-30 00:07) 

そうてん

こんにちわ。毎度ひいきにさせてもらってますww
>後先考えないお人好し外交
もう全くそうですよ。あとでそれが軍事的にどう利用されるかってことを全然考えていないんでしょうね。シベリアに新幹線を通せば、短期間で極東地域にロシア陸軍を運び込めることは誰でもわかるんですけどね・・・。

ネタがないときは全く更新しませんが、ネタが多く、私に時間の余裕があれば1日の更新量はかなりのものになりますね~。
それでは^^
by そうてん (2007-06-30 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。