SSブログ

またもややってくれたTBS [マスコミ・ネット・パソコン関係]

こんにちわ。オタになったのと右になったのどっちが先かと聞かれれば右になったのが先、と答えるそうてんです。ちなみに右になったのは中1の後半、オタになったのは中2の真ん中です。だからそれがどうした、ですね(笑

さて、ヌルヌルだの納豆だの味噌汁だのと3,4月に色々やってくれたTBS。結局、放送停止にならなかったものの、5月には全然問題が聞こえてこなかったので流石に反省したのかな~と思っていたら・・・

TBSの情報番組「ピンポン!」が、史上最年少で国内ゴルフツアーを制して話題の石川遼選手(15)(東京・杉並学院高)のプレー中の声を取るため、千葉県で開催中の関東アマチュア選手権で、同じ組で回る選手に小型マイクの装着を依頼、拒否されていたことが6日分かった。

 TBSは「非常識で不適切な取材で甚だ遺憾」とし、「ピンポン!」のプロデューサーが同日、主催者の関東ゴルフ連盟(KGA)に謝罪した。

 TBSによると、マイク装着を依頼したのは大会前日の3日。番組ディレクターが石川選手と同じ組でプレーする選手に「マイクを付けてプレーしてほしい」と電話し、拒絶された。

 さらにディレクターはKGAに対し、石川選手のキャディーバッグを運ぶカートにマイクを付けることを依頼し、断られていた。
(中日スポーツHPより)

全く反省していませんでしたww

さらに、日刊スポーツのHPによると昼の情報番組「ピンポン!」のプロデューサーは同じ組で回る広田氏に「石川君の声をとるためにピンマイクをつけて、こちらが想定する質問をしてほしい。謝礼も払います。」と頼んだが断られ、さらに選手権初日の4日に関東ゴルフ連盟(KGA)の事務局長にキャディーバッグを載せたカートにマイクを仕込むことを依頼されるも断られたそうです。
さらに、挙句の果てには夕方のニュース番組「イブニング5」が主催者に無断でプレー中の上空を低空飛行で接近したそうです。
しかも、初日にも同じことをやって主催者側から抗議を受けていたそうです。

さて、私なりに今回の問題点を挙げると次のようになります。
1,石川選手に無断で取材行為を行おうとした。キャディーバッグを載せたカートに無断でマイクを仕込むのは盗聴行為
2,風の影響を受けやすいゴルフというスポーツの真っ最中にものすごい風を起こすヘリを低空で接近させ、石川選手のプレーを   ほぼ直接的に妨害 
3,ヘリを飛ばしてはならないと主催者側の注意を受けたにもかかわらず飛ばした確信犯的な行為をした点
4,そして何より、紳士的なスポーツであるゴルフをメディアが率先して侮辱するような行為を行った点

そして問題発覚後、TBSの井上弘社長は6日の定例記者会見で「バッカじゃないの。非常に腹立たしいし不愉快。(石川選手には)申し訳ない。」と話しました。一方、「ピンポン!」ではTBSの女性アナウンサーが簡単な経緯を説明した上で総合司会の福澤アナが、「心よりお詫び申し上げます。大変失礼いたしました」と石川選手や広田選手、主催者に対して頭を下げた上で「スポーツの世界にはルールがあります。そして、スポーツを取材する側にも厳然たるルールがあります。これは明らかにそのルールを逸脱しております。あまりに非常識な当番組の暴挙であります。あれほどゴルフ場にいらっしゃるキャディーの皆さんへのマナーを訴えておきながら、このザマです。本当に僕は今、恥ずかしくて、恥ずかしくて仕方ありません。今の気持ちを率直に言うと、一番信頼していた友人に裏切られたという気持ちです」と語りました。

 

正直ね・・・ふざけんなTBS!!って感じですよ。

 

福澤アナはあくまでTBSに雇われているだけのアナウンサーです。そのアナウンサーが一番真摯に謝罪して、TBSの最高責任者である社長の謝罪がまるで他人事のようで逆に腹立たしいです。本来なら、福澤アナが言った謝罪はTBSの最高責任者である社長が言うべきなのに・・・。社長が見ているのはカメラの前の視聴者でしょうか。それとも株主?総務省?
とにかく、社長の謝罪からは最高経営責任者としての責任の取り方がなっていないと思います。


さて、福澤アナは調べてみると、早稲田中学、高校と卓球部に所属しており、番組名である「ピンポン!」もそこから来ているそうです。つまり、本人もかなりスポーツ界でのマナーやルールについてはかなり気をつけていたと思います。現に問題が発覚する前日の5日には石川選手にぞろぞろついていくファンのマナーの悪さを批判していたそうです。
福澤アナの「一番信頼していた友人に裏切られた」という部分からはTBSへの怒りが見えます。

私は高校生クイズで「ファイヤー!」といってたころから福澤アナには好感を持っていました。特に筑紫哲也のようにあまり政治的思想を出さず、ただニュースを報道している姿には拍手を送りたいです。ですから、全部制作会社に丸投げにし、報道番組すらバラエティ化するようなTBSの報道番組からは手を引いて、それこそ、信頼できる人々とニュース報道をしてほしいと思います。

そして、総務省はいい加減にTBSを1時間でもいいから放送停止処分にし、国民の「真実を知る権利」を守るために動くべきではないでしょうか。今のまま『放送業界の自主性』に任せていてはTBSはもっともっとつけあがると思います。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

ししゃも

こんにちわ。
私のブログでもこの問題について取り上げようかとも思いましたが、こちらでやってくれたのでやめます(爆)
福澤アナの場面は見ていませんが、TBSの脚本でないことを信じたいと思います。
しっかし、何とかTBSを潰す方法って無いもんですかね?
キー局だからその影響力の大きさを考慮して停波を躊躇ってるのだとしたら、地方局も一蓮托生とみなしてバッサリやっちゃって欲しいです。
そうさせるにはまず、国民がメディアに対する厳しい目を持つことが大事と思います。
それではまた~。
by ししゃも (2007-06-07 15:40) 

そうてん

こんにちわ。
私なんか気にせず、取り上げてください(笑
やはり、何かの問題は多方面で取り上げられるべきだと思いますので。
その意味でブログってすごいと思います。
放送停止は別に何ヶ月とかではなく、たとえば金曜日の夜7時から11時まで放送禁止、みたくあくまで警告的意味合いでやるべきだと考えています。
先ほどの話の続きになってしまいますが、ネットによって個人と個人の連携が可能になったことはメディアの捏造や欺瞞に目を向ける場所ができたと思います。その意味でみんなメディアの言うことを丸呑みにするのではなく、きちんと自分でも勉強してほしいと思います。
それでは^^/
by そうてん (2007-06-08 12:05) 

ししゃも

こんにちわ^^
コメント遅くなりましたが、私がこの件を取り上げるのをやめたのは単に同じテーマだからではありません。
なんか私が書いても同じような論調(文体?)になりそうだったのでやめときました(爆)
ウヨ歴ではかないませんが(をい)、また寄らせていただきます。

では~^^
by ししゃも (2007-06-11 17:50) 

平和だね・・・

あのねーーー、石川のゴルフ取材程度の話にもならない
くだらん問題に目を向けて、文章書いてる暇あったら、
世の中を動かすTV局の存在、どんな人間がTBSの社員になるか
一般の人間を放送局がどれだけ馬鹿にしてるか
一度よーーーく考えてみよう。
TVでニュースを扱う事、事故や事件の種類も
世の中の流行りも全てTV局が作るんだよーーー。
本当に一般の人が、ちゃんと考えてスポンサーに対しても
不買運動起こすくらいの気持ちがなければ
何も動かないよ。

一つ確実なのは、選挙にいって今いる政治家を落とす事が
このブログを書いてる人が出来るささやかな抵抗だよ。

もう少し、日本人が賢くなる事を祈ります。


by 平和だね・・・ (2009-03-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。