SSブログ

松坂メジャーリーグ行き決定で見えるニュースのワイドショー化 [マスコミ・ネット・パソコン関係]

こんばんわ。明日(土曜日)は学校で合計6時間ほど数学をやってきます(笑 私事でした。

今日(金曜日)早朝に松坂 大輔投手のレッドソックス行きが決定しました。日本からまた一人優秀な選手がいなくなってしまうのは残念ですが、松坂投手のレッドソックスでのご活躍に期待しております。

さて、松坂投手のメジャーリーグ決定のニュースが日本で報道されたのは午前7時。ちょうど朝のニュースの時間帯でした。まぁ、決まった直後ですから大騒ぎになるのは当然でしょう。

そして午後10時。テレ朝で『報道ステーション』がはいる時間帯です。その時間帯にニュースを付けてみると・・・まだ松坂メジャーリーグのニュースをやっていました。ちなみに一番最初に。

ちょっと待てと。朝のニュースで大騒ぎするのはまだわかりますが、それから何時間も経っている夜のニュースでまで松坂メジャーリーグをやる必要があるでしょうか。いくらニュースを見ない人でも、ネットなどですでに知っているはずです。

まぁ今日そんなに重要なニュースがなかったのならわかりますよ。ですが本日国会で改正教育基本法防衛庁の省格上げ法案が可決したではありませんか。ふつう夜のニュースのトップにもってくるのはこの2つのほうではないですか? 松坂の話はスポーツニュースで触れるだけでいいじゃないですか。

今回の朝から晩まで松坂一色のニュースは視聴率のとれない話をしないという姿勢がはっきりと見えています。特に今までなんだかんだと2法案に文句を言っていた朝日も『真実を伝えるため』ではなく、『視聴率をとるため』という姿勢がはっきりと見えました。もちろん、これは朝日に限った話ではありませんが。

ちなみに、NHKは松坂のメジャーリーグ行き決定の記者会見のときに防衛庁の省格上げ法案の話をしていました。こういう部分はNHKを尊敬できますね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

仁

こんばんわ。

たしかに、「改正教育基本法」と「防衛庁の省格上げ法案」は、
重要なことですよね。

松坂を追わなかったテレ東も、ある意味尊敬しました(毎度ですが)。

今日は、朝に十分松坂を見たので、
夜までやっているところに違和感を感じました。
by (2006-12-16 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。