SSブログ

占守島を忘れるな!! [日本史・世界史関連]

本日8月18日は占守島の戦いの日です。

占守島の戦いとは1945年8月18日に千島列島最北端の島である占守島でそこを防衛する日本軍と上陸してきたソ連軍との間で行われた戦いです。

みなさん年月日を見てお気づきでしょうが、ソ連は日本がポツダム宣言を受諾した後で千島列島に攻め込んだのです。

ここの日本兵は日本が負けたことをしって、それを悲しんだと同時にやっと本土に帰れると喜んだそうです。しかし、その気持ちをソ連は踏みにじったのです。

当時はまだアメリカ軍が本格的に進駐する前でした。つまり、アメリカが文句を言う前に奪える場所は奪い、奪える物は奪っておこうと考えて、ソ連が攻め込んできたのです。

8月18日、天皇の詔勅にしたがって武装解除を進めていた日本軍は突如、ソ連軍の攻撃を受けました。日本軍は島を守るために再武装。『占守島は一日で落とせる』と考えていたソ連軍を追い詰めていきました。しかし、方面軍司令部から戦闘停止命令が下ったため、日本軍は21日に停戦しました。

また、このとき島には民間人が2500人ほどいました。その中には400人ほどの若い女性もいました。ソ連軍につかまれば陵辱される被害者が出る、と考えた島の司令官は当時島にあった漁船に分乗させ、ソ連軍機の爆撃が続く中、日本軍の高射砲の一斉射撃で漁船は無事脱出。5日後漁船は北海道に無事着きました。

そして21日に降伏した日本兵はなんとシベリアの強制収容所にいれられ、過酷な労働を強いられたのです。

皮肉にも日本漁船がロシア沿岸警備隊に拿捕された事件により、北方領土問題が国内で話題に上がっていますが、それで忘れてはならないのはソ連は日本が負けたあとで強引に千島列島を占領したという事実です。もちろん、ロシア・中国には大変優しい日本のメディアはこういうことを全く伝えようとはしません。しかし、日本人は北方領土問題を考える上で決してこの占守島の事実を忘れてはならないと思います。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 10

nina

こんにちは。
先の戦争について日本は徹底的に悪者とされていますが、日ソ不可侵条約を一方的に破り日本へ侵略し暴虐の限りをつくし、戦後もあちこちで侵略行為を行ったりしているソ連が叩かれるのってほとんど聞きませんね。
おかしな話だと思います。
by nina (2006-08-19 00:11) 

たいせい

マスコミも、この手の事もちゃんと伝えておかなければダメですね....。
by たいせい (2006-08-19 13:29) 

Fuzzmo

興味深いサイトを見つけたのでぺたり。
まだ全部読んでませんが・・・
http://www.forgetmenot.jp/index.cgi?page=neko7%2F2006%2D8%2D15
by Fuzzmo (2006-08-24 20:33) 

山本晃三

昨年、占守島へ慰霊に行ってきました。その時の写真と入手した資料を使用して、先週、「北千島占守島の戦い」と云う上記アドレスのホームぺージを立ち上げました。ご覧下さい。
by 山本晃三 (2006-08-25 23:22) 

山本晃三

URL:が表示されないので追加します。http://www006.upp.so-net.ne.jo/yamako/index.html
by 山本晃三 (2006-08-25 23:26) 

NO NAME

http://www006.upp.so-net.ne.j p/yamako/index.html
by NO NAME (2006-08-25 23:27) 

NO NAME

再々送 http://www006.upp.so-net.ne.jp/yamako/index.html
by NO NAME (2006-08-25 23:29) 

hironimo tomity

hoppou 4 tou de naku karafuto mo hanbun seikyu suru koto,
kokuren ni mondai o motte iku koto,hikyouna yarikata o sekai ni siraseru,
surukoto ,soren ren pou wa owarii rosia ni natta no dakara rosia ni wa hopou 4tou no kenri mo nanimo nai,futou senryou da.nippon no seiji-ka
wa darasiga nai, kokuren ni motteiku koto,hattari no rosia niwa hattari de
taikou surukoto,
by hironimo tomity (2006-10-20 04:05) 

ちく

元北千島占守島第九一師団だけど聞きたいことある?
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1154255521/

いわく、シベリアよりも
カムチャツカ半島に連行されたそうだ。
by ちく (2006-12-14 19:31) 

そうてん

ちく様>初めまして。コメント有難う御座います。早速ですが、カムチャッカのほうに連行されていたときのソ連側の日本兵に対する待遇についてお聞きしたいです。多少長くても構いませんので、こちらのほうに書き込んでいただければ嬉しいです。
by そうてん (2006-12-18 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。