SSブログ

中国製ギョーザで10人食中毒 [中国関係]

中国産の冷凍ギョーザを食べた人が食中毒症状を訴えるケースが、千葉県と兵庫県で相次いでいたことが30日、千葉、兵庫両県警などの調べで分かった。重体となった人もいた。冷凍ギョーザは同じメーカーが製造したもので、鑑定の結果、中から殺虫剤に使われる有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。
千葉県では市川市でこの冷凍ギョーザを食べた一家5人が、相次いで下痢や嘔吐の食中毒症状を訴えて病院に運ばれ、このうち1人が重体となった。千葉県警などは、殺人未遂事件として捜査を開始するとともに、製造過程で混入した可能性があるとみて流通ルートなどの特定を急いでいる。(産経新聞:yahoo!ニュースより引用)

以前から中国製食品の危険性は言われてきました。これは私から見れば起こるべくしておこったな、と思います。

まず、今回の問題は使われた材料の残留農薬がどんだけあるのか、そしてギョーザの製造段階で野菜の管理はどうだったのか、そしてもし製造段階で混入したのならばなぜそんなことが起きたのか、です。

そして今までも何度となく中国製食品の危険性は叫ばれてきました。しかし、輸入先の転換や国産品への代替えなどはほとんど進みませんでした。まぁ消費者は安全性よりも安さ選んじゃう場合もありますからね。これは多少の値上がりが起こったとしても中国製食品を極力使わないでほしいと思います。で、なければもっとひどい事件が続発する危険性もあります。

なお、中国ではインスタントラーメンに青酸系の毒物が製造段階で混入していた事件など信じられないようなことが多発しています。こんな国の食品、安心して食べられますか?


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

ザキ

外見的にやばい野菜を構わず使用

または

工場内で使用した殺虫剤orネズミ駆除剤が混入


に100銭
by ザキ (2008-01-31 12:05) 

イペ人

☆初書き込み
私がこのブログに来るのは場違いかもしれない。とにかく安全性・・・当たり前のことなのに・・・
でも、宇都宮の餃子はいっぱい食べてくださいね!!
by イペ人 (2008-01-31 16:32) 

海胆

国産の冷凍ギョーザまで店頭から回収してるスーパーが、TVで出てた。
これっておかしくない?
by 海胆 (2008-02-01 00:55) 

そうてん

>ザキ
うん。たぶんそれのどちらかかと。

>イペ人様
どうも。場違いということはありませんよ。よくぞいらっしゃいました、ですw
宇都宮の餃子は一度食べてみたいですね。

>海胆様
国産のギョーザであっても、中身を製造する段階で使う野菜や餡を
中国からの輸入で賄っている場合もあります。
レトルト食品の中身の野菜が中国産が多く使われている、というのは
有名な話ですから。
by そうてん (2008-02-01 01:59) 

海胆

日本の輸入野菜に対する検査体制に不備があるということ?
by 海胆 (2008-02-02 23:48) 

そうてん

>海胆様
残留農薬に関しては調査してるでしょうが、まさか危険な殺虫剤が
ついているとは考えないでしょうから、検査体制そのものが殺虫剤の
ような毒物がついていることを前提にしていませんから。
日本のような食糧輸入大国としてはこれはまずいと思いますが。
by そうてん (2008-02-03 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。