SSブログ

韓国大統領選挙 [韓国関係]

もうすぐ日本に様々な反日攻勢(もはやお笑いレベルのものもあったがw)を仕掛けてきた韓国大統領のノムちゃんも12月には韓国大統領の任期満了となります。

で、12月にはいるといよいよ韓国で大統領選挙となります。大統領選挙注目の候補はウリ党から看板替えした大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)氏野党ハンナラ党の候補者である李明博(イ・ミョンバク)氏ではないでしょうか。

鄭東泳氏はかつてウリ党の党議長を務めた人物。また2006年5月に竹島に上陸して『領有権三原則』というものを発表した人物でもあります。

これに対する野党候補の李明博氏は元ソウル市長。経済界で功積をあげたあとで政界進出。土建系企業出身のためソウル市の再開発事業を促進した人物だそうです。

今のところは李明博氏が優勢なようですが、今優勢だからと言って明日も優勢とは限らないのが韓国の選挙。ですから、どっちか勝つかというのはかなり油断のならないところです。

で、この選挙の影響ですが、どちらが大統領になっても韓国が反日を叫ぶことをやめることはないでしょう。韓国では親日派というのは売国奴と同じ意味をもちます。ただ、どちらがマシかといわれればやはり李明博氏のほうではないでしょうか。彼はノムとは違って外での発言と内での発言を使い分けられる人物です。また、北朝鮮政策も今のようなほぼ無条件で北に支援を与えるようなことはしない様子。

今回の選挙は左派陣営(大統合民主新党)がなんとしてでも勝とうと必死です。実は韓国では政権が変わると前の大統領が汚職とかで逮捕される傾向にあります。これは韓国は大統領の権限がほかの国と比べモノにならないほど強いので、前大統領の影響力を排除するために大体が汚職を暴いたりして前大統領を逮捕してしまう傾向にあります。実は金大中前大統領に今汚職問題が持ち上がっており、2000年の南北首脳会談における5億ドル支援問題と相まって、今右派陣営(ハンナラ党)から大統領が出ると金大中氏が逮捕されてしまうのでは、という懸念が出ています。金大中氏は親北派の重鎮ですから、彼が捕まれば親北派が一気に支持を失う危険性があるのです。

この左派陣営を影からアシストしているのが北朝鮮。10月の南北首脳会談を北朝鮮がOKした理由も左派陣営を勝たせるためでしょう。右派陣営になっても人道援助の名目で金を取れるとはいえ、やはりやりにくくなるのは事実です。ですから朝鮮中央通信は「ハンナラが政権をとったら戦争になるぞ!」としきりに騒いでいます。いっそ日本も右派陣営をアシストしてはどうでしょうかねぇ。福田さんが李明博氏と会って、韓国にとって有益な経済協定の提案をするとかでもいいと思います。

いずれにしても韓国大統領選挙は日本も注目してみなければならない事案です。韓国が今以上に反日になるのか、それともちっとは今よりもマシになるのかは12月の結果次第です。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

興味深く読ませていただきました。
現政権の盧武鉉は堂々と北朝鮮の体制を維持したまま
南北統一を夢見る政策を次々に打ち出してきました。

当然北の非核化なども本気で考えているか怪しいので
ハンナラ党優勢の報には正直喝采をあげています。

あと、あそこの反日は恨の精神に根ざした民族性に根源があるので
そうそう簡単に反日姿勢を変えてくれそうにはありませんね。
by (2007-11-27 11:41) 

そうてん

>kanada様
韓国の中にも親北派(というより共産主義者)は大勢いるので、
北朝鮮の現在の体制を残したままの統一は赤化統一に他なりません。

反日を唱えない政治家が大統領になることが無理だとしても、
せめてある程度話の通じるやつが大統領になってほしいです。
その意味では私も李明博氏支持ですね。
by そうてん (2007-11-27 12:24) 

佐々木理順

韓国の政権交代は、素晴らしい。日本の政治レベルを超えたと思われる。福田さんから、小沢さんに代われないのでは、日本の政治は、脆弱と言われても仕方が無いのではないでしょうか?宇野さんの後は、小沢さんであるべきだったと思います。
by 佐々木理順 (2007-12-19 22:25) 

そうてん

>佐々木様
私は民主党を全く信頼していないので民主党には政権がわたってほしくないです。
日本の政治の脆弱さはむしろ優秀な政治家が昇り詰められない今の
政治や官僚のシステムにあると思います。
ただ、宇野政権崩壊の時点での情勢から行けばあのあたりに
小沢氏は総理になるべきだったでしょうね。
by そうてん (2007-12-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。