SSブログ

もうアメリカについていくのはやめにしましょう。 [外交・国防・領土関係]

こんばんわ。昨日、雷によって一時停電した結果、アパート全体の光回線を統括しているシステムのブレーカーが落ちてしまい、今日の午後までネットができず、しかもテレビの調子が悪くなりあまりの暇さに一日中寝ていたそうてんです。ちなみに両方とももう寝おりましたし、見逃したひぐらしもニコニコで見ました。便利な世の中ですよねww

さて、民主党に参議院第一党の席を奪われた自民党が直面した最初の問題はテロ対策特別措置法の延長です。民主党は完全にこの延長に反対なようで、修正協議にすら応じる気がないようです。asahi.comにある小沢党首の発言を見ると、「アフガニスタン戦争は『これは米国の戦争だ』とブッシュ米大統領が始めた戦争だ。国連安保理決議で認められた活動と、米国の戦争では全く性格が違うと主張しています。つまり、小沢氏は国連がやっている仕事ではないのだから、日本が参加する必要はない、という主張のようです。

私もテロ対策特別措置法の延長には反対です。そもそも、アフガニスタンで活動する米国を支援する法律ならば『テロ対策特別措置法』ではなく『アフガニスタン復興支援特別措置法』なり『対テロ戦争支援特別措置法』にすべきだったと思います。つまり、まず名称からして嫌いなのです。そしてアメリカのアフガニスタン攻撃にしても、9,11にアフガニスタンが関与したかどうかもはっきりしないまま(今もはっきりしていないが)攻撃した点で疑問が残ります。

私はイラク復興支援特別措置法もいずれは廃棄して、イラク・アフガニスタンという泥沼化している地域から日本は完全に撤退すべきだと思います。もちろんゴラン高原や東ティモールは続けるべきだと思いますが、アメリカが単独で動き、防衛を任せているいわば『恩』からアフガニスタンやイラクについていったのに、返されたのは世界最悪の犯罪者集団・北朝鮮と米国の和解という日本の対北朝鮮外交を行き詰まらせる展開と中韓に乗せられた下院議員による従軍慰安婦問題非難決議です。日本にとってはいわば『恩人だと思ってついていった人物に振り返って斬られた』ようなものです。ならば、イラクやアフガニスタンにいる必要はありません。とっとと撤退してしまうべきではないでしょうか。

これは理由は違えど、民主党の言ってることに賛成していますね。俺にしてはめずらしいことですね。メールやら『少年が犯罪を起こすには理由がある』発言等でかなり嫌悪感持ってたんですけどね~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。