SSブログ

米下院 従軍慰安婦決議を採択 [日本史・世界史関連]

米下院は30日の本会議で、従軍慰安婦問題について日本政府が歴史的責任を認め、公式に謝罪するよう求める決議を採択した。同様の決議案は01年から4回提出され、いずれも廃案になっていたが、民主党主導の議会で安倍首相の発言に対する反発が広がり、初めて本会議で採択された。法的拘束力はないものの、採択の回避に向け、訪米の際に米議会幹部に直接説明し、「理解していただいた」とする首相にとって更なる痛手になりそうだ。

 下院外交委員会は6月26日に39対2の大差で決議案を可決。本会議でも3分の2以上の賛成が見込まれたことから、今回の採決は発声投票で行われた。出席議員から異議は出なかった。

 決議は、「旧日本軍が若い女性に性的な奴隷状態を強制した歴史的な責任」を日本政府が「明確な形で公式に」認め、日本の首相が謝罪声明を出すよう求める内容。1月末に日系のマイク・ホンダ議員(民主)が提出した。

 日本政府は「これまで謝罪しており、決議案は不必要で、事実と異なる」と訴えた。だが、安倍首相は3月1日、軍当局の関与と「強制性」を認めた93年の「河野官房長官談話」に関連して「強制性を裏付ける証拠がなかったのは事実ではないか。定義が変わったことを前提に考えなければならない」と発言。自民党内に河野談話を見直す動きもあり、従来の日本政府の謝罪に留保をつけ、修正しようとする発言と受け取られた。

 決議案の共同提案者は下院(定数435)のうち民主、共和両党の167人に達した。そのうち142人は安倍首相の3月1日の発言後に共同提案者となっている。安倍首相は4月下旬の訪米時にペロシ下院議長(民主)やブッシュ大統領らを前に謝罪を表明。一時は沈静化したが、日本の国会議員らが6月14日付の米紙ワシントン・ポストに、決議案は「現実の意図的な歪曲(わいきょく)だ」とする意見広告を出し、議会内の反発が再燃した。

 ホンダ議員は30日、決議の採択後に議会内で会見し、「この決議は日本の人々を責めているのではない。日本政府の過去に対する姿勢の問題だ。安倍首相が私たちの言葉に耳を傾けることを期待している」と語った。

 下院指導部は参院選への影響を避けるため、本会議採決を選挙後に先送りし、日程の公表も投開票後にするなど配慮を見せていた。日米関係への悪影響を懸念する声もあり、31日の下院外交委員会では日米同盟の重要性を評価する決議案も採決される予定だ。 (asahi.comより引用)

あはははは・・・米下院に正義とかそういうのはなかったようだねwwwwww

しかも、申し訳程度に日米同盟の重要性を評価する決議案だなんて採択されても逆に腹が立つだけです。いっそ尖閣諸島と竹島が日本の領土であると認める決議案くらいじゃないとプラスマイナスゼロにはできませんww

日本の過去に対する姿勢を問題視するならば、日本は対抗措置として広島・長崎への原爆投下や日本各地へのB29による空襲、さらには戦後の駐留米軍による各種犯罪などに対する米国の姿勢も問題視すべきではないでしょうか。

よく『強制力はないし、日米同盟に悪影響を与えてはならない。ここは無視すべき。』という論者もいます。ですが、それでは日本はただ謝罪したくないからだだをこねている国にしか見えません。ここは、日本の首相が直々に「従軍慰安婦なぞなかった。」という事実に基づいた反論を公式にし、河野談話などを全面撤回すべきだと思います。もちろんこの場合は河野氏を衆院議長などから罷免する必要が出てきます。さらに米国に対し、広島・長崎に対する原爆投下という非人道的行為を非難する決議をすべきだと思います。

これは中国の反日活動団体によるロビー活動が原因ですが、逆にロビー活動程度でこのような決議が採択されてしまうのだから米国はあまり信用できないかもしれません。安倍首相も小沢代表も結局は日本の防衛の大部分が米国任せであることに主張はかわりありません。ならば、参院で民主党が第一党となった今、どちらかが『自主防衛・自主外交』を主張してもいいころなんじゃないでしょうか。とにかく、安倍首相のこの決議に対する対応に注目です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ししゃも

こんばんは^^

安倍首相は「残念だ」と仰ったようですが、これから何かアクションを起こしてくれるのでしょうか?辞任覚悟で何かしてくれるかも、ですね。麻生さん辺りがたしなめそうだけど(爆)
政府が何もしないなら・・・トルコを見習うとしますか(爆)

ではまた~^^
by ししゃも (2007-08-01 20:38) 

そうてん

こんばんわ。

安倍首相もまた日本の防衛を結局アメリカまかせにするタイプなのであんまし期待できませんね~。麻生さんにしたって同じ。結局、日本が単独でも北朝鮮を倒し、中国とある程度やりあえるような戦力を保有しようって考えてる政治家なんて日本にはいないんですかねぇ。

従軍慰安婦問題は謝罪はもってのほかだし、流すにしては大きすぎます。ここは本文のように原爆非難決議や東京大空襲非難決議で対抗すべきだと考えています。首相の公式発言なんかアメリカにはネズミの声以下でしょうねww
by そうてん (2007-08-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。