SSブログ

「らき☆すた 聖地巡礼」に関して [アニメ・サブカルチャー関係]

我が久喜市のような、本当に素晴らしく歴史のある鷲宮神社で最近異様な光景が見られると評判になっている。
それは、アニメ『らき☆すた』 のファンが、アニメを舞台を訪れるという聖地巡りをしているからである。
私はこのようなアニメを見たことはないが、非常に文章では表わしにくいあるものを感じたのである。
きっと多くの皆様もそうではなかろうか。 さらに、鷲宮神社を訪れたアニメファンはこのような絵馬を神社に残していく。
私にはよく分からないものであるが、きっと鷲宮神社が素晴らしいからこうなったのであろう。

だが、非常に心配なことがある。それは治安の問題である。
実際、事情を知らない近所の方々はカメラと大きなリュックをもったアニメファンたちをどう思うだろうか。
近所の学校では不審な方が最近多くなっているから気を付けようという話がでていると聞いている。

我々は地域社会を守らなくてはならない。美しくて素晴らしい
社会を維持するのには皆さんの協力が必要である。(痛いニュースより引用)

 

なんかいつかこういうことが話題になりそうだなぁと思っていたら案の定です。

私も聖地巡礼で鷲宮神社に行きました。そんなデカイカメラなんてもっていないので、携帯のカメラで撮影するだけでしたし、近隣に配慮して、なるべく人目がないときに撮影しました。もちろんお賽銭も入れて2礼2拍手1礼の作法を守って参拝しました。

ただ、この近隣住民の書き込み(?)ですが、これではまるでリュックを背負ってカメラを持った人=犯罪者みたいな書き方をしているように思えます。しかも、聖地巡礼で来た人は子供を狙っていると思わせるような書き方だし・・・。でも、俺でもリュック背負ってカメラ持った人みたら警戒してしまいますね(ぉぃ

いい悪い関係なく、人気のドラマやアニメに登場した場所に観光客がやってくるのはよくあることです。それもまた観光資源ではないでしょうか。私自身も『らき☆すた』で取り上げられるまで鷲宮神社という場所があることすら知らなかったのですから。むしろ、これは神社という観光資源をさらに向上させるいい機会になるかもしれません。

とはいえ、鷲宮神社はかなり閑静な住宅街の中にあります。ですから、あまり騒ぎすぎるのはやめましょう。そして神社という立派な宗教施設なのですから、参拝の作法を守ることも大事だと思います。聖地巡礼はやってもいいと思いますが、近隣住民への配慮も忘れてはならないと思います。

そして、神社の近くの商店でガリガリ君の1個くらい買っていって、町の経済に少しでも貢献しましょうww


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

NO NAME

これ、実際に現地に電話取材した人によると
問題らしきものは何も起こってなくて、
その「痛いニュース」が引用したブログ(以前から危ない電波系の人として
有名だったそうです)の
勝手な決め付けと妄想による“煽り”記事でしかなかったそうですね。

そんな捏造情報に、ネットユーザーはおろか
産経新聞まで踊らされてしまうなんて・・・・・・・
怖い世の中になってしまったものです。
by NO NAME (2007-07-26 03:15) 

そうてん

こんばんわ。
確かにこの『痛いニュース』から引用した文(産経?)にも問題をおこしたという記述はありませんからねぇ。とはいえ、鷲宮神社近辺は普通の閑静な住宅街なので、見に行く人もそこのとこに配慮して行動すべきだと思います。それでは^^
by そうてん (2007-07-26 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。