SSブログ

国民投票法の成立 [国内政策全般]

昨日、やっと国民投票法が成立しました。まぁないよりはあったほうがいい法律なので、この法律自体の成立を私は歓迎しています。なんか『国民投票法ができたら世界に誇れる憲法9条がなくなる!』と騒いでいた市民団体という名前のサヨク団体がいましたが、憲法改正のためには衆参両院で総議員数の3分の2以上の賛成の後、国民投票で過半数の賛成があって改正されるので、国民投票法ができたからと言って憲法9条がなくなるわけではないので、サヨク団体のみなさんには枕を高くして寝ていていただきたいですね。それともそうしていられない事情でもあるのかな?かな?(笑

まぁこれから憲法改正についてさまざまな議論が行われると思いますが、この議論では右も左も日本という国をよりよくしていくために、活発にやっていきましょう。そしてまだ憲法改正がについてよくわからない人はセンター試験用の政治経済の参考書が大変よくまとまっているので、そういうのを読んで基礎知識を学んだ上で積極的に議論に参加してほしいと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

通りすがり

http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/070514.html

こういうサイトも在ります。

第一、なぜ、改憲でしょうか。国民の要求でしょうか。
自衛隊イラク派遣や、アメリカのお手伝いを合憲化したいからだと思いますよ。
今の憲法では違憲行為なので。

http://www.dan.co.jp/~dankogai/blog/constitution-jimin.html
by 通りすがり (2007-06-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。