SSブログ

北京五輪は中国共産党のプロパガンダだ [中国関係]

こんにちわ。もし、パソコンある部屋でクーラーかかってなかったら今日の更新はなかったであろうそうてんです。

さて、来年はいよいよ中国共産党最大のプロパガンダである北京五輪が開催されます。『中国なんかで五輪やってもどうせ中共のプロパガンダにしかならない。』と考えていましたが、すでに中国共産党のプロパガンダは始まっていました。それは聖火リレーのコースです。

ひとつは台湾を通るルート。台湾は聖火リレーがくることを歓迎していますが、中国が示したルートが中国→台湾→中国という中国から台湾を通ってまた中国に戻るルートなのです。これでは中国と台湾が同じ国のようではないですか! だから台湾政府は中国から台湾に入ったら、日本や韓国といった第三国を通るルートを主張して対立しています。

もうひとつはエベレストを通るルートです。中国側はネパールからエベレストに登頂し、中国側に下山するルートを主張していました。しかし、このエベレスト上の中国・ネパール間の国境がまだ係争中な上に、エベレストの中国側というのがなんとチベットなために、もめにもめ、結局、中国側から上って、引き返して中国側に下山するルートとなりました。

このように、すでに北京五輪は中国共産党のプロパガンダであるという姿が見え始めました。おそらく、五輪が始まればこれ以上のプロパガンダを世界中に仕掛けてくるでしょう。南京大虐殺やら靖国問題やらでなんやかんやとイチャモンをつけ、法輪功弾圧やチベット虐殺を行っている中国共産党にわざわざ花を贈る必要は日本には全くありません。むしろ、中国共産党の面子をつぶすためにも日本は北京五輪をボイコットすべきであると思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

カルズ

はじめましてm(_ _)m

たしかに、北京五輪は昔のドイツのようにプロパガンダである事は間違いないでしょう。ただ、だからと言ってボイコットと言うのは過激すぎではないかと思います。それでは、スポーツを政治利用する中国共産党と同じ考えともとれますし、なによりも選手の気持ちを考えるとやはりボイコットはすべきではないと思います。

タダの偶然だとは思いますが、五輪をプロパガンダに悪用した国は必ず同じ結末をたどっています。楽観的すぎるかも知れませんが、日本がその様な無理をしなくても中国の現状を見ると自動的に崩壊或いは衰退していくと思っています。歴史を繰り返すのは中国も例外ではない事に気づき、考えを革めるような政府には見えませんしね・・・。

長文失礼致しました。
by カルズ (2007-05-09 21:54) 

そうてん

こんにちわ。

確かに北京五輪をボイコットすれば、五輪を政治的に利用したという点で中国共産党と一緒になってしまいます。しかし、だからといって北京五輪に参加すれば、それは結局中国共産党の思惑通りになってしまいます。
私としても五輪ボイコットはしたくはありませんが、その一方で中国共産党最大規模のプロパガンダに協力するくらいならボイコットすべきだと思います。

ちなみにベルリン五輪をナチスの政治宣伝に利用したヒトラーが第二次世界大戦を起こしました。と、いうことは、北京五輪を政治宣伝に利用する中国共産党は・・・これ以上は恐ろしくていえませんね(笑
by そうてん (2007-05-14 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。