SSブログ

NHK受信料の強制徴収&嘘ついたら割増料金請求 [マスコミ・ネット・パソコン関係]

NHKが、不払いの多い受信料を徴収しやすくするため、総務省が検討している放送法改正の内容が明らかになった。受信料の支払いを義務化するほか、ウソをついて払わない人に金額を上乗せする割増金制度などを設ける方向だ。総務省は来年の通常国会への改正案提出を目指し、与党などとの最終調整を進める。

 現在の放送法は、視聴者にNHKとの受信契約を結ぶことを義務づけているだけで、支払い義務はその契約が根拠。総務省は支払い義務自体を、放送法に明記する考えだ。

 支払いが滞っている視聴者に料金を上乗せする延滞金制度と、不正に支払いをごまかした場合の割増金制度も法案に盛り込む方向だ。割増金は、テレビを見ているのに「捨てた」などと言って支払わない場合などに請求する。テレビを設置したらNHKに通知することも義務化を検討している。いずれも罰則は設けない。

 NHK受信規約には現在も、6カ月以上の延滞に2カ月2%分の延滞利息を払わせる規定があるが、実際に視聴者に求めたことはない。

 NHK受信料の支払いが全体の7割にとどまり、05年度の受信料収入が前年度比6%減になるなどの事態を踏まえ、総務省は方針転換が必要と判断した。NHKがすでに始めている民事手続き上の督促通告に続き、法的な義務化が実現すれば受信料のあり方を大きく変える措置になる(アサヒ)

テレビを設置したらNHKに通知って・・・日本を共産主義国家にする気ですか?

NHKは局内で不祥事を連発し、海老沢元会長の独裁体制を容認し、国民の信頼を失墜した象徴として受信料の支払い低下を招いているのに、総務省はその『民意』を潰して強制徴収や懲罰金をやる気なのです。

さて、受信料の支払いが減っているにも関わらず・・・

日中両国は7日、日本が人気ドキュメンタリー「プロジェクトX」など360番組に関する放映権を中国に無償提供することで合意、文書に調印した。

 北京の日本大使館によると、提供されるのはすべてNHKの番組で、中国側は翻訳作業を経た上で、国営教育テレビで来年にも放映を開始する見通し。調印式に出席した宮本雄二駐中国大使は「テレビを通じ、より多くの中国の方々に等身大の日本を理解してもらいたい」と話した。

 今回の無償提供は、日本政府が実施している対中政府開発援助(ODA)の文化無償資金協力の一環で、中国側が一昨年に申請していた。総額は3540万円(デイリースポーツ)

3540万円もの放送権を中国に無償援助しておきながら国民からは受信料を強制徴収する、というのはどういうことなのでしょうか。

テレビを設置すればすぐNHKが見られます。つまり、加入する、しない以前に強制加入させられているも同然ではありませんか。しかも中国からは放送権料をとらない。

いつからNHKはCHK(中国放送協会)になったんでしょうか。

そんなに受信料を取りたいならば、WOWOWやスカパーのようにスクランブル放送(料金を支払わないと番組が見れない放送方式)にしてしまうか、いっそのこと民営化して民放のように広告料とかとればいかがでしょうか。

NHKを見ている人は受信料を払う、これは当然だと思います。ですが、受信料収入が足りないと騒いで、強制徴収を法制度化しようとしながら、中国に放送権を無償提供するようなことをしているならばNHKは信用できません。

ちなみに、私が一週間の中で1番見るテレビ局は日本テレビです。朝にズームイン!SUPERを見るのが習慣になっていますので。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

nina

こんにちは。
NHKといえば、最近報道の自由がどうのこうのと騒いでいるようですが、国民から税のように金を徴収し、その上税金まで使っておきながら国に協力できないのはおかしいと思います。
私はNHK料金を払ってますが、正直なところ何度も払うのを止めようと思いました。
国民から強制的に徴収しておきながら、やってる事は・・・。
NHKが役に立つのは災害時くらいですか。(´д`)
by nina (2006-11-13 09:28) 

そうてん

コメントありがとうございます。
NHKって税金で運営しているのだから国民のためになることをしなくてはならないのに、どうも他のところの利益になるようなことをしていますよね(笑
NHKには是非とも日本国民のためになるようなことをしていただきたいと思います。
by そうてん (2006-11-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。