SSブログ

情報流出と日本の情報能力の低さ [外交・国防・領土関係]

あ~やだやだ。

また海上自衛隊から情報が流出しました。幸い機密情報とかではなかったそうです。

しかし、毎回毎回自衛隊からは様々な流れで情報が流出していっています。

日本は昔から情報というものへの意識が低いように思います。日本には情報機関もなく、たいていの情報はアメリカ頼みです。

こんなことで防衛力増強なんて語れるんですかね~?

私はCIA(米中央情報局)やかつてのKGB(ソ連・国家保安委員会)のような情報機関でなくとも、せめて外国の情報収集(間諜)や国内からの機密情報の流出を避けるため(防諜)の機関が必要だと思います。

ちなみに公安調査庁や公安警察(警視庁公安部や都道府県警察本部警備局)は国内での情報収集が中心で、外国に外交官として潜入して、ということはないそうです。

また、スパイを取り締まるためのスパイ防止法も必要だと思います。

現行法ではスパイは旅券法違反という軽い罪でしか捕まえることはできません。外国にはスパイを死刑とする国もあります。まぁ交通事故に見せかけて暗殺する場合もあるそうですが

現在の軍事・経済情勢は全て情報の流れで勝敗が決まります。この情報の流れを日本政府がしっかりと把握することが必要なのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

青龍

記事読ませて頂きました。

スパイ容疑なんかいくらでもありますよ。
もう全然めずらしくないぐらいです。捜査いれなくとも今回のは明らかに罪。
もう決定ですね。
by 青龍 (2006-08-03 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。