SSブログ

明日、長野・聖火リレーに行く方々へ [中国関係]

どうも。そうてんです。
北京五輪の聖火がいよいよ明日長野にやってきます。
私は残念ながら資金的な都合により長野行きを断念せざるを得なくなってしまいましたので、
今日はいわば理論的な面で後方支援しようと思います。


まず、決して聖火ランナーに危害を加えないでください。それは抗議ではなくただの暴力です。
そして、聖火を消そうという行動はあまり意味がありません。それどころか、
『一部の暴力的な集団が危害を加えた』と朝日やTBSに報道されてしまう危険性があります。


今回の聖火リレーでの抗議は次の理由から行われなくてはなりません。
第一にチベットやウイグルなどの少数民族・法輪功などの宗教に対する弾圧に対する非難です。
中国はオリンピック開催が決定して以降も少数民族や宗教に対する弾圧を続け、
非人道的な拷問を繰り返しています。これはもはやソースを出さずとも、誰もが知っている事実です。

第二に中国共産党による北京オリンピックの政治利用です。
中国は建国からしばらくの間、台湾問題を理由に何度もオリンピックをボイコットしてきました。
そして、今度の自国で行われるオリンピックも使えるだけ精一杯、
中国共産党の権力と地位を世界中に誇示するために使おうとしています。
特に聖火リレーの中国国内ルートを調べてみてください。
毛沢東や鄧小平、江沢民など中国共産党の有力な権力者たちの生誕地は全て回るようになっています。


以上2点の理由によって、長野での聖火リレーに対する抗議は行われるべきだと思います。
中国に対する差別意識やただの嫌悪感からやるべきではないと思います。
あくまで『中国共産党という独裁政党の行う人権弾圧及びオリンピックの政治利用』に抗議すべきだと思います。


さっきyahoo!ニュースを見たら明日の第一走者の星野仙一氏が

また、混乱が続く聖火リレーについて「走るから中国を支持、走らないからチベットを支持ということはない」と、聖火リレーへの参加は政治とは無関係であることを強調した。
と語ったことが書かれていました。
しかし、この北京オリンピック、そして聖火リレーがもはや中国共産党に利用されているものであり、
その全てが政治宣伝(プロパガンダ)に利用されていることを忘れてはならないと思います。


それでは、明日長野に赴くみなさんに。
抗議の意思があってでも、面白半分でもそこは関係ありません。
世界中のメディアが日本での聖火リレーで日本人が中国の人権弾圧を
どう思っているのかを判断することになるでしょう。
格好はどうでもいいです。むしろ欧米メディアが「ちょwwおまwwそれはないだろww」と思うことでも
十分だと思います。
アジアの民主主義国家の代表格である日本の国民が世界最大の独裁国家に抗議の声をあげた。
その事実だけで欧米に与える衝撃は少なくないものとなるでしょう。
それでは。みなさんの健闘を心よりお祈りしております。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

ザキ

なんかWikipediaに長野駅爆破予告があったらしいな
さっきYahoo!のトピックスで見たんだが


ところで中国が「外部からの食べ物の持込を禁止する。中国の食品は安全だ」(笑)
とか言ってた件ってどうなったの?
もしかして触れられてすらいない?
by ザキ (2008-04-25 19:07) 

宇都宮餃子

資金的な都合って(笑)
その前に自転車買うべきだと思うのだが・・
by 宇都宮餃子 (2008-05-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。