SSブログ

土曜だべり:なんで自分がこっちの世界に足を踏み入れたのか・・・ [日記・日々の雑感]

こんにちわ。そうてんです。七夕ですね(だからどうした

そういや土曜日はいらないことを書いていく日でしたね。じゃあ超個人的な話にしようと考えてこうなりました。

自分がアニメとかギャルゲーの世界のコアな住人になるきっかけは『スパイラル~推理の絆~』でしたね。このころからまたガンガンを買い始めました。実はガンガンが創刊された当初に買っていたのですが、飽きてかわなくなり、そうしているうちにいつの間にか作品の濃度があがっていたわけです。んで、そりゃものすごい螺旋にはまりましてね。当時ネットが家にはいった頃だったので、螺旋で検索しまくりました。その中でこっちの世界をいろいろ知ることになりました。

でも、自分の原点はおそらく小学6年生のころにみんなに見つからないようにと『CCさくら』を見ていたことですかね。当時は魔法少女ものを男が見るなんてどうかしてる、とか考えていましたからね。あの頃の俺が『ななついろドロップス』とは『魔法少女リリカルなのは』を見ている今の俺を見たらおそらく「気持ち悪い」と思っていたことでしょうねww

そのあとはまったのがガンダムSEEDでした。当時、月曜になると学校で種見ている仲間でその週の種の話について語っていましたね。あとこの頃に人生で初めて同人誌を買いました(笑  んで、当時はなぜかオタクとか呼ばれることにものすごい抵抗感があって否定し続けていましたね。今では何も感じないのに。成長なのか退化なのかわかりませんねw

んで、自分がアニメだの漫画の世界に入り込みすぎているんじゃないか、と考えて絶対にしないことを自分自身で定めました。その中の1つがギャルゲーをしないこと、でした。当時の私のギャルゲーに対するイメージはAVのアニメ版というイメージだったので、『二次元でエロはないだろw』と当時私は考えていました。

んで、ガンダムSEED終了以降、高校受験に向けての忙しさもあり、アニメからはかなり遠ざかっていました。おそらく、この時期が私にとってこっちの世界から抜け出せる最期のチャンスだったんだと今考えると思えます。高校受験終了後も新しい生活への忙しさから種や螺旋への関心はあったものの、初期ほど熱を帯びず、あの頃は普通にアニメ見る人になっていたと思います。

ところが、2005年に大きな変化が訪れました。BS-iでAirが始まったのです。当時は興味がなく、むしろこれの次に放送が決まっていた『これが私のご主人様』のほうを楽しみにしていました。しかし、なんと最終回の2話前だけ見ました。そのとき、話の深さと映像の綺麗さに驚いてしまいました。特に夕焼け空から叙々に夜空に変わっていく部分には感動さえ覚えました。何よりアニメでこれだけ綺麗な映像が存在することに大変驚きました。そのあとで驚いたのが、これがギャルゲー出身であると知ったことでした。このあとでしたね。とりあえずkanon(全年齢版)を入手してやったのは。親とか兄弟に見つからないようにドキドキしながらやっていたのは今でも忘れられませんね。んで、私はkanonをやってどうなったかといえば、あゆが幽霊だとわかった瞬間、祐一にお別れを言うあのシーン、そして実は生きていたとわかったシーンで久々に泣いてしまいました。よもやこういうゲームがここまで泣けるストーリーを保有しているとは当時の私は思ってもいませんでしたからね。

その後はシャッフルのアニメを見てゲームをやり、はにはにのアニメを見てゲームをやりとアニメ化されたものからゲームをやっていきました。期待していた『ガンダムSEED Distiny』も自分の中では不発に終わり、ゲーム方向重視になっていましたね。この間ももちろんアニメは見続けていました。

そして2006年。最初『涼宮ハルヒの憂鬱』がアニメ化されると聞いたとき、私はあまりいい印象をもっていませんでした。その前後にアニメ化された一部のラノベ出身のアニメがあまりよいものではなかったこともあり、かなりラノベのアニメ化には否定的になっていましたね。でも、ネットで異常なほど盛り上がっているのを見て、ようつべで見たら見事にはまりましたね。なんか私の場合、最初見ないで否定していたものにはまる傾向があるようです。

なんか文章にしてみると結構恥ずかしい流れを経てますよね。どんだけ意思薄弱なんだよって何回かのキーポイントでの自分にツッコミをいれたくなります。でも、こっちの世界に入り込んで増えた友達も多いですからね。それにこういう楽しいものがあるってのは生きるうえで重要なんじゃないのかなって思いますね。それでは。超個人的な話を最期まで見ていただき、ありがとうございましたwww


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

Y崎

本日の誕生日キャラ

蒼崎 青子
向坂 環
七尾 留奈
柊 かがみ
柊 つかさ
星野 ルリ

知ってるキャラだけでこれだけいるのにそれでもだからどうしたと言えるのか
by Y崎 (2007-07-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。