SSブログ

「涼宮 ハルヒの憂鬱」人気への驚き [涼宮ハルヒ]

みなさんは涼宮 ハルヒの憂鬱という番組を知っていますか?

この番組はEDの『ハレ晴レユカイ』がCDTVで第5位に入ったものです。

これを「オタクの力」と言ってしまうのは短絡的だと思います。

確かに日本のオタク人口はものすごいものでしょう。

しかし、それだけではそんなにCDが売れることはあり得ません。

今まででヒットしたアニソンに魔法先生ネギま!のED『ハッピー・マテリアル』があります。

しかし、これとハルヒの現象は別だと思います。

なぜならネギま!はマガジンに連載されているため、それなりの知名度はあります。

しかし、ハルヒは角川スニーカー文庫という、いわゆるライトノベルです。

知名度から言えばかなり低いと言えるでしょう。

これのCDがこれだけ売れている、というのを知ったときには驚きました。

私自身まだ読んだことがないので一概にこれが人気の理由とは言えません。

読んだらお話しようと思います。

<今日ご紹介の作品>

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ ハレ晴レユカイ

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ ハレ晴レユカイ

  • アーティスト: 涼宮ハルヒ(平野綾), 長門有希(茅原実里), 朝比奈みくる(後藤邑子), 畑亜貴, 安藤高弘, 近藤昭雄
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/05/10
  • メディア: CD

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱

  • 作者: 谷川 流
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫

魔法先生ネギま! (14)

魔法先生ネギま! (14)

  • 作者: 赤松 健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/04/17
  • メディア: コミック

 

今日はこれで終わりです。今度から作品紹介したら↑これ載せます。では^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。