SSブログ

早期DVD規格統一を [マスコミ・ネット・パソコン関係]

どうも。テスト期間中のそうてんです。

さて、しばらくここを更新するつもりはありませんでしたが、ちょぃと今日は。

先日、米マイクロソフト社とインテル社が東芝などが進める「HD DVD」への支持を固めました。

それに対してソニーは「規格統一交渉を断念する」という趣旨の話しをNHKでしていました。

私の家には1階と2階にテレビがあります。そのどちらもDVDプレイヤーを接続しています。

時代を先取りしました!!(笑

現在、録画用DVDを買うのにもいちいち機種番号を確認しなくてはなりません。

そして、すでにDVDプレイヤーの生産量はビデオデッキの生産量を超えています。

つまり、これからどんどん家庭ではDVDが普及するのです。

にもかかわらず、この手間はいかがなものでしょうか??

だから、企業間でも「ブルーレイ・ディスク」か「HD DVD」のどちらかにしよう、となっていました。

ここで重要なのは、ビデオ規格統一のときと同じくハリウッドの動向、そして今ではテレビも

搭載しているコンピューター業界です。

そのコンピューター業界の最大手である米マイクロソフト社が「HD DVD」支持に決めたのです。

言っておきますが私は東芝の差し金ではありません。1人のユーザーとして言っています。

ソニーが「ブルーレイ・ディスク」に自信を持っていることはそれだけいいものであるのでしょう。

しかし、マイクロソフトが事実上「HD DVD」側になったとなれば大勢は決まったも同然です。

ここは1つ、これからのDVD業界の発展のためにもソニーは一歩譲るべきではないでしょうか。

そしてユーザーのためにも、早期にDVD規格統一をしてほしいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

かっきー

テスト終了!
そうてんは11科目だったっけ? お疲れ様でした。
DVDの規格統一だけど、そうてんの言う通り、MSがHD-DVDを支持したからSONYは一歩譲るべきだよね。
HD-DVDは現行DVDの規格と互換性があるし、製造過程でも今までの設備を使えるからユーザーにもメーカーにも優しいんだよね~(^^
またこの話題でニュースが入ったら是非取り上げてね。
さぁ明日の特別講習、気合入れていきましょう!

あ、阪神が優勝してら。
by かっきー (2005-09-29 21:23) 

そうてん

明日の講習は気合はいりませんねw(何
DVD規格統一問題に関しては引き続きこちらのほうでぼつぼつと
取り上げていきたいと思っております。
by そうてん (2005-09-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。