SSブログ

イタリア政局落ち着くか? [アメリカ・ヨーロッパ・ロシア関係]

イタリア「五つ星運動」と民主党、連立樹立で合意(AFP )

昨日取り上げたイタリア政局の混迷は「五つ星運動」と中道左派の民主党による連立政権を樹立し、首相にはジュセッペ・コンテ氏が続投する形で一段落したようだ。民主党は昨年4月の総選挙前に政権の中枢におり、五つ星運動はその緊縮財政などを批判。その地盤を奪って総選挙に勝利した経緯があるだけに、両者の関係は決して良いものではない。今回の連立は同盟のサルビーニ氏による政権奪取を阻止するために手を組んだに過ぎないとみられる。

ようやく落ち着きを見せそうなイタリア政局だが、EUに対する姿勢や財政政策を巡ってもともと正反対な民主党と五つ星運動のため、再び政権が分裂する可能性もある。また、サルビーニ氏が政権奪取を諦めたとは思えず、決して油断はできない状況だ。


※昨日の記事で同盟を第一党と記載していましたが、正しくは五つ星運動が第一党で、同名は第二党でした。また、一部議席数にも誤記載があり、訂正しております。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。